おすすめ記事ピックアップ

2014年03月

子どもを茶髪にする親の気持ちは何?

0
コメ
  • kinpatsu

    良くも悪くも子どもの多くは、面白いくらい親と同じような人間に育っていくように思います。

    「茶髪の小学生って…」

    とは、hokutoseiさんから教えて!gooに寄せられた投稿で、「小学校低学年なのに茶髪にしている子どもの親は、一体どういった気持ちなのでしょうか?」という質問です。

    確かに、両親の髪色の明るさに比例して子どもの髪の毛の色も一般的に明るくなっていくような気がします。親の方針で、あるいは子どもの希望で髪の毛を染めているのだと思いますが、肝心の親はどのように感じているのでしょうか?


    記事全文は以下よりご覧ください
    引用元記事:子どもを茶髪にする親の気持ちは何? (ニコニコニュース)

    この記事を受けてのネットの反応は?

    Sponsored Link

    この記事の全てを読むにはここを押してください

    3年付き合ってる彼と避妊していませんが、できないのは不妊?

    7
    コメ
  • [6] まみ 2005/08/06 16:03
    3年付き合っている彼と最近、避妊なしでse×しています。ここ2ヶ月、子供がほしいと話し合って、中田氏でしていますが、なかなかいい結果が出ません。たかが2ヶ月では不妊の判断はしないほうがいいと思いますが、年齢のせいもあり、不安です。彼は肝炎で、私は抗体を作るワクチンを打ち、なかなか抗体が出来ず、やっと出来たので、これから結婚の予定もありますし、子供を作ってたのしい家庭を作りたいのですが…。最近、彼のお父さんが亡くなったり、私の仕事のストレスでイライラのしっぱなしで、うまくいかないのか、ワクチンに関係があるのか、不安でいっぱいです。こういう気持ちは、ダメなのは分かっていますが、不安を拭い去ることが出来ません。
    気持ちをゆったり出来る何かいい方法はありますか?

    この記事の全てを読むにはここを押してください

    どう考えても楽勝だった男の子育て

    18
    コメ
  • どう考えても楽勝だった男の子育て

    ちわーす。うちのせがれももう18歳になるんで、乳幼児の頃の子育ても18年から12年くらい前の話になりますが、子供を育てていて、しかも専業主婦で、時間に余裕がなくてあっぷあっぷになっている女性がたくさんいるのを見て、世間的には「大変だよね」って同情してあげないといかん風潮になってるのにすごい違和感があります。

    当時のうちのスペックは、

    ・俺、在宅勤務可能のフリーランス仕事。年によって収入が激変、フルでやれば年収1500万円くらいになることもあれば、幼児期の子育て中はセーブしてだいたい300万円くらい。

    ・妻、当時、研修医。激務でいながら、必要経費を抜くと大体税引き前で年収300万円くらい。

    ・住居は東京。俺の実家は九州、妻の実家は北海道なので家族の助けは受けられない。

    ・保育所には枠の都合と経済的な理由から預けられない。

    こんな感じ。せがれは一人っ子。6歳過ぎてからはキャリア的にも子育て的にも一段落ついて、いい具合に回り始めましたが、そこに至る前の話です。

    で、その6年間は家事も子育ても全部、俺がしていました。保育所にも預けず、親の手も借りず、それでいて在宅で働きながら(内職仕事じゃなくて家計の半分を支える額で)。

    妻はどう考えても物理的に家事・子育てに関与できる勤務状況じゃなくて、それどころか、スケジュール管理とかお礼の手紙とかも全部こっちでやってあげないといけない状況で、帰ってきたら毎日マッサージもしてました。それくらいしないと、死ぬんじゃないか、この人、って思ってました。当人が死ぬならまだしも、疲労がひどくてうっかり患者を殺すんじゃないかって毎日びくびくしてました、俺も彼女も。だから彼女からのサポートなんて最初からあてにもしてませんし、逆にサポートしている状態でした。

    もちろん俺の仕事が特殊で、同じ環境でいて俺と同じ程度に稼げとは言えませんが、専業主婦で旦那の稼ぎに依存できるなら、自分の時間がまったくとれないはずがないだろうっていうのが俺の意見です。実際、俺は毎日4時間は仕事してましたし。

    子育て奥さんには無駄な時間とか、無駄な考え方が多いんじゃないかなと、自分の経験から言っても傍から見ていても感じます。それを非難するんじゃなくて、こう言う風にしたらもっと楽だよ、という話をしたいと思います。

    この記事の全てを読むにはここを押してください

    子供作らないなら結婚じゃなく同棲でいいじゃんと彼に言われた

    7
    コメ
  • 子供を作らない結婚生活の意味
    http://anond.hatelabo.jp/20140315174402

    それだったら同棲でいいじゃんと彼に言われた。

    私は愛の最上級の表現が結婚だと思っている。

    子供の有無は関係ない。

    でもそれを言っても理解してもらえない。

    今夜また話し合いだ。

    どうしよう。

    plutan 愛の最上級の表現が結婚だと思ってるなら、それは間違いです。結婚に夢見すぎ。

    この記事の全てを読むにはここを押してください

    99%的中すると噂の中国式産み分けカレンダーの性別判定はあたるのか?

    10
    コメ
  • 中国式産み分けカレンダーとは…?

    妊婦の生年月日と受胎した月から胎児が男の子か女の子か当てる占いで、99%あたる!とも噂され、ネット上では妊婦さんや次の子供を産み分けしたい!という女性の間でたびたび話題に上がります。

    こちらで計算できます
    中国式産み分けカレンダー・ブラジル式産み分けカレンダー 自動計算ツール

    実際に試した方や家族・知り合いの結果をつぶやいてる方のツイッター上の反応をまとめてみました。


     

    この記事の全てを読むにはここを押してください

    「彼氏に会うため」駅のトイレに1歳児を置き去りにした22歳の女。逮捕。

    4
    コメ
  • JR新大阪駅構内のトイレに長女(1)を置き去りにしたとして、大阪府警淀川署は29日、飲食店員の女(22)=兵庫県尼崎市=を保護責任者遺棄の疑いで逮捕した。「彼氏に会うためだった」と認めているという。長女にけがはなく、淀川署が保護した。

     逮捕容疑は28日午後9時ごろ、新大阪駅3階の多目的トイレに長女を放置した、としている。数枚のおむつも置いてあった。


    記事参照元:
     「彼氏に会いに行くため」駅のトイレに1歳長女を置き去り 保護責任者遺棄容疑で母親逮捕
    置き去り:駅トイレに1歳長女を 「彼氏に会うため」 

    この記事の全てを読むにはここを押してください

    女の子産むメリットってあるの?将来養ってくれるわけでもないのに

    21
    コメ
  • [0] 夢桜 2006/03/07 06:45
    将来自分を養ってくれるわけでもないのに女の子を産んで育てるメリットってあるんですかね?
    まぁ女親からしたら将来話相手になったり可愛い服着せたり・・・それくらいのことですよね。

    この記事の全てを読むにはここを押してください

    【育児は仕事なのか】そりゃ少子化になるわ。価値がないんだもん。仕事じゃないから。

    9
    コメ
  • 日本において物事は「仕事」と「仕事以外」に分けられる。前者は価値があり、なにより尊く、後者は価値がない。仕事につながるあらゆることは価値があるとされ、仕事につながらないことは価値がない。

    そりゃ少子化になるわ。価値がないんだもん。仕事じゃないから。

    この異常なまでの「仕事至上主義」がどうにかならない限り、少子化をはじめ、いろんなことが問題になる。でも、誰も解決しようとはしない。仕事じゃないから。価値がないから。育児をさげすんでいるから、ベビーカーをみて顔をしかめるし、子供が泣いていると舌打ちをする。価値がないものを見せつけられたのだから気分が悪いのだ。どう書いても育児は仕事じゃない。つまりは仕事未満の価値しかない。育児をするのは無価値な行動だ。負け組のすることだ。勝者は仕事をする。ただひたすら仕事をする。そして仕事以外はしない。なぜなら仕事以外は価値がないから。どうして価値がないことをしなければならないのか。無駄だ。


    この記事の全てを読むにはここを押してください


    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最新コメント
    追尾エリア
    top-back