引用元:出産・子育てに差しさわりのある病気ママ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1233716525/

19: 名無しの心子知らず 2009/02/22 21:46:16 ID:x8L8Hedj
軽度の潰瘍性大腸炎です。 
旦那→赤→私と風邪がうつって私が一番重い。 
授乳中なので風邪薬が飲めないし、授乳時間を決めて潰瘍性大腸炎の 
薬を飲んでるから他の漢方も飲めない。 

旦那には何度も何度もこの病気のこと、疲れとストレスが原因でなったこと 
伝えてるのに理解してくれない。 

ネットでも本でもいろいろ情報があるのにわかってから半年何もしてない。 
今日も風邪と下痢で限界だからって話をしたてたのに、仕事の打ち上げが20時半まで。 
すぐ帰るよ、って言ってたのにたった今メールがきて今から打ち上げ会場出るって。 
子供も風邪だよ?私もしんどいんだよ?言っても仕方ないんだろうな。 

調子が悪くなった時に泣きながら理解してくれって言うと、配慮が足りなかったって 
謝られる。 
いっそのこと入院でもすればやっと理解してくれるのかな。 
手術にでもなればわかるのかな。 
でも赤はまだ8か月で私がいないとだめだ。 
理解してほしい、 
こうやってる間にストレスたまってどんどん悪化してく気がする。 

今日も私や赤の体調を聞くメールじゃなくて、顔文字満載で契約とれました~! 
~でオレがんばった!メールがきて涙でたよ。 
理解とか気づかいなんて求めない方がいいのか、それで家族なのか、愛情がどんどん減ってく自分にも嫌気がさします。 
長文すいません。



29: 名無しの心子知らず 2009/02/24 19:26:46 ID:flN1USHa
>>19
うちの夫婦関係と同じだ。
私は離婚を考えてる。


いない方がストレス減るかもよ。
赤ちゃんの世話もあるだろうけど、大事にしてね!

32: 名無しの心子知らず 2009/02/24 21:33:09 ID:YiOa7Eql
>>19
あなたもしんどい

旦那さん仕事頑張ってるじゃん。
だから生活していけるのに、
体しんどいけど、自分、自分ってならないでね

33: 名無しの心子知らず 2009/02/27 12:51:42 ID:R60BJcqa
>>19本心じゃなくても、しょうがくても、
協力的なら結果オーライですよ。
こんなに協力しているのに離婚だなんて、旦那さんも虚しいかも。

そういう私もかなり旦那に当たってしまった経験あり。
病気でしんどくて、精神的にも辛いよね。
旦那さんも完璧な人じゃないよ。
でもふんばろうよ。

34: 名無しの心子知らず 2009/02/27 17:15:02 ID:E/SmdLgI
19です。
ありがとうございます。

旦那は優しい人だと思います。
この不景気で仕事があって忙しいだけ本当にいいことなんだと思います。
自分ばかりになってる自分自身にも嫌気がさすし、思い通りにならない体が嫌いです。
これ以上悪くなって赤の面倒も見れなくなったら、そんなことばかり考えてしまいます。

旦那にも話したのですが、暫く近距離(電車で1時間以内)実家に行こうかと思います。
病院も実家から通って、両親と妹に助けてもらおうかと。
旦那は、自分は何もできないからそうした方がいいと言ってました。
旦那の世話が出来ない事が気がかりですが、精神的にも肉体的にも限界だと
毎日思いながらこの何か月ふんばってきたので限界です。
赤から父親をとりあげてしまうこと、離れ離れにしてしまうことが申し訳ないです。

35: 名無しの心子知らず 2009/02/27 18:00:49 ID:E/SmdLgI
補足です。

実家に帰って、少しでも体調が回復して精神的にもマシになったら
また3人で仲良くしたいです。
幸い、実家に連絡したら早く帰って来いと言ってくれたので明日帰ります。
レスありがとうございました。

36: 名無しの心子知らず 2009/02/28 00:00:48 ID:uYW6lsRN
>>34=>>19
今更ですが今読んだ、同じく軽度UCです。
環境変わるのが寛解のいいきっかけになるといいですね。
旦那さんと赤ちゃんのためにもゆっくり休んでください。

それはそうと、↓がちょっと気になったんですが。
>授乳中なので風邪薬が飲めないし、授乳時間を決めて潰瘍性大腸炎の
>薬を飲んでるから他の漢方も飲めない。
風邪薬はUC増悪の原因になりやすいので、授乳終わってもやめといた方がいいと思われ。
特に市販の風邪薬。
漢方って出てるので分かってらっしゃると思うのですが、
風邪のひき始めは葛根湯で、時間が経ったら紫胡桂枝湯飲んでひたすら寝ておけと、
UCで有名な医師(もちろん西洋医)も患者会セミナーで言ってました。
それと、UCの薬で私が使ったことあるのは
サラゾ座薬・ペンタサ錠・リンデロン座薬・ステロネマ注腸なんですが、
どれももらう時に医師に確認したところ、
葛根湯を一緒に飲んでも(まあ座薬や注腸は飲みませんが)カマワンと言われてたので、
時間をずらさないとダメというような制約はないと思うんですが。
今回の風邪には今更の話ですが、次回のためにも、
ちょっとその辺り、UCの主治医に対処法を詰めて聞いておかれるといいと思います。

私は風邪薬は飲まなくても平気ですが、
解熱鎮痛剤服用に制限が出るほうはちょっと参りました。
結局はどの辺りの痛みでどう手を打つかということになると思うんですが、
もしそういう話もまだだったら、主治医の先生と話されておくと一度で済んでいいと思います。

43: 名無しの心子知らず 2009/03/05 21:48:47 ID:61Z6nykR
>>19
>>36
同じく軽症UCです。
周りの人に理解されにくい病気だよね。うちは敷地内同居なんで(それが発症原因か!?)
たまに病状を聞かれるけど、完治しないって何度も言ってるのによくわかんないみたいで、
もう説明したくもないって感じに^^;
たまに幼稚園送りに行けないんじゃないかってくらいトイレとお友達になってしまうけど
とりあえず子育てしています。

ちなみに、私と子供の血液型違いますね・・・妊娠中に発症したけど。
潰瘍性大腸炎も自己免疫疾患と言われています。
【メール便OK】口コミで注目&ラクトフェリン大容量!乳酸菌が腸まで届く♪気になるポッコリをすっきり!1粒たっぷり350mg配合4カ月分【お徳用】ラクトフェリン 120ベジタブルカプセル【10P06jul13】
口コミで注目&ラクトフェリン大容量!乳酸菌が腸まで届く♪気になるポッコリをすっきり!1粒たっぷり350mg配合4カ月分【お徳用】ラクトフェリン 120ベジタブルカプセル