どう考えても楽勝だった男の子育て

ちわーす。うちのせがれももう18歳になるんで、乳幼児の頃の子育ても18年から12年くらい前の話になりますが、子供を育てていて、しかも専業主婦で、時間に余裕がなくてあっぷあっぷになっている女性がたくさんいるのを見て、世間的には「大変だよね」って同情してあげないといかん風潮になってるのにすごい違和感があります。

当時のうちのスペックは、

・俺、在宅勤務可能のフリーランス仕事。年によって収入が激変、フルでやれば年収1500万円くらいになることもあれば、幼児期の子育て中はセーブしてだいたい300万円くらい。

・妻、当時、研修医。激務でいながら、必要経費を抜くと大体税引き前で年収300万円くらい。

・住居は東京。俺の実家は九州、妻の実家は北海道なので家族の助けは受けられない。

・保育所には枠の都合と経済的な理由から預けられない。

こんな感じ。せがれは一人っ子。6歳過ぎてからはキャリア的にも子育て的にも一段落ついて、いい具合に回り始めましたが、そこに至る前の話です。

で、その6年間は家事も子育ても全部、俺がしていました。保育所にも預けず、親の手も借りず、それでいて在宅で働きながら(内職仕事じゃなくて家計の半分を支える額で)。

妻はどう考えても物理的に家事・子育てに関与できる勤務状況じゃなくて、それどころか、スケジュール管理とかお礼の手紙とかも全部こっちでやってあげないといけない状況で、帰ってきたら毎日マッサージもしてました。それくらいしないと、死ぬんじゃないか、この人、って思ってました。当人が死ぬならまだしも、疲労がひどくてうっかり患者を殺すんじゃないかって毎日びくびくしてました、俺も彼女も。だから彼女からのサポートなんて最初からあてにもしてませんし、逆にサポートしている状態でした。

もちろん俺の仕事が特殊で、同じ環境でいて俺と同じ程度に稼げとは言えませんが、専業主婦で旦那の稼ぎに依存できるなら、自分の時間がまったくとれないはずがないだろうっていうのが俺の意見です。実際、俺は毎日4時間は仕事してましたし。

子育て奥さんには無駄な時間とか、無駄な考え方が多いんじゃないかなと、自分の経験から言っても傍から見ていても感じます。それを非難するんじゃなくて、こう言う風にしたらもっと楽だよ、という話をしたいと思います。


※長文になるため見出しのみ記載。全文は引用元よりご覧ください
http://anond.hatelabo.jp/20130619155006

・睡眠は細切れにとってもいい
・一番貴重なのは時間
・考えないで済むようにする
・計画を立てる
・計画に固執しない
・友達はいらない
・付き合いもいらない
・子供の友達もいらない
・子供にあれもこれもしてあげる必要はない
・教育の機会はいくらでもある
・気を付けたのは運動だけ
・絵を描かせるのは楽だ

まあ、ぶっちゃげ子供の性格は千差万別で、どういう子供によるかによっても子育ての大変さは全然違うんですが、時間がないってきりきりしてるんなら、一回、自分の毎日を見直してみるのもいいんじゃないでしょうか。状況的には当時の俺くらいに結構きつい状況にある人はそういないんじゃないかと思いますんで(主観的にはそうきつくはなかったんですが)。特に、近所の○○さんとのおしゃべり、それ必要ですか? 

kyo_ju  「自炊をちゃんとすれば食費月1万で余裕」系の人。 

hayashih 子育ては女性視点で固まり過ぎなのでこういう男の人からの別視点の意見をとりいれたほうがいい。女性は会社という男社会に対してずっとそうやって働きかけてきているのだから、逆も有効だと思う。

hanagesan 「トピ主さんは甘え過ぎなのでは?私の家庭は計画的に家事を行うことで、子育てと仕事を両立できてましたよ。はっきり言って子育てなんて楽勝ですし、ついでに私の年収は1500万です」的な

shippori884 子どもひとりの育児でドヤ顔されてもw 子ひとり専業主婦でアップアップいってる人はあんまりいないのでもちつけ 

iww 「俺には楽勝だったが、貴様らには無理だろうな。フハハハ」という姿勢なら価値観の押し付けにもならず、良いと思う。 

soytea たまたま優秀な人がたまたま健康な子どもに恵まれて上手くやれたという話で、コツを教えてくれている記事なので、そー目くじらたてて叩きなさんな、という印象。

sisya これはただの炎上案件。自分がたまたまそうだったスペックを相手に強要している。たとえば睡眠時間は細切れでは集中力が戻らない人はたくさんいる。訓練でどうにかなるものではない。 

kayoko_srr 


white_cake 子どもの個体差で子育て難易度はぜんぜん変わってきますからなあ。イージーでクリアできたおれTUEEEEEはちょっと…子どもが複数人いる家庭もあるし、マストダイモードとか、ナイトメアとか、いろいろありますよね。 

akimaruworks 「どう考えても楽勝だった男の」子育てなのか。括弧のくくりで意味がぜんぜん違うなあ

wonodas
時間がないんじゃなくて孤独で苦しんでる人が多い気がするんだけどなぁ。それならおしゃべりは必要だろうて

usausa1975 「夜4時間、昼2時間で寝てた」これで持つだけでも恵まれた資質だと。ほとんどの人にできないことができた場合、ほとんど人がアホなんじゃなくて、できた人がすごいんだと思うよ。 

penguaholic 挑発的に書いてるからだろうけど、挑発に乗っちゃってるブコメも多くて、そんなに苦行ですか子育て…とつい/子育て煮詰まってる人なんかにはヒントになる点も少しある。ばっさり切っていく感じとか 笑

legnum  「近所の○○さんとのおしゃべり、それ必要ですか?」って他人との接触削ぎ落とした結果こうなりますって良い参考例じゃん。こんなバカな理論を一般化して恥ずかしくないって事は近所どころか人付き合いゼロだろ 

nenesan0102 ぶコメに「そんなに楽勝なら15人くらい子供いておかしくないでしょ」とあってワロタ。それが真実やと思うよ。子供、1人っ子なんだよね?(´_ゝ`) 

ynakajima  「俺ができたんだから、誰でもできる」というワタミメソッド。