夫婦の子づくり資格を考えてみた
・結婚している
(内縁関係やシングルマザーは家庭が不安定なので子供の精神面の発育に害を及ぼす)

・世帯年収500万円以上である
(質の高い教育には非常に金がかかることを考えれば800万円以上が理想だが、最低限としてこの設定にした)

・夫婦のどちらかは正規雇用である
(フリーランス同士の夫婦など、共に不安定な立場だと将来不安が大きすぎる)

・夫婦のどちらも22歳~34歳である
(10代の妊娠出産は心身の未発達のため未熟児や死産・虐待例が多く、35歳以上の妊娠出産は不妊や障害が多いことから、最適な年齢は新卒で就職してから約10年間と設定した)

・夫婦のどちらも大卒以上である
(日本は人件費の高い無資源国家であり、肉体労働・単純労働の需要は今後も減り続けるので、教育レベルの低い子供は要らない)

・夫婦のどちらも精神疾患を抱えていない
(気分障害や人格障害を抱えた親は、モラル・ハラスメント等によって子供の人生を長期間にわたって苦しめる可能性が格段に高い)

・いざという時に子供を預けられる親族が居る
(保育所等の子育て支援環境が現状整っていない上、孤立した核家族による子育ては育児ノイローゼ・虐待につながる可能性が高いので必要になる)

 
これらを充たさない人間は子供を作るべきじゃない。資格が無い。

http://anond.hatelabo.jp/20120106151349

http://anond.hatelabo.jp/20120106153739  
明らかに人口減となる要件の上に、そのような社会で子供が豊かになれないのは間違いないので、資格をもった人間は子供を産まないか、子供を国外に出すかの二択になるだろう。

yarukimedesu  ある意味正しい気がするのだけど、これがレギュラーになった時に、次に起こることを想像すると面白い。次は、世帯年収1000万円くらいの閾値になるかも。 

masudamaster
・精神疾患を抱えていなくても、子どもを虐待する親はいるし、精神疾患を抱えていても子どもを立派に育てる人はいる。 ・夫婦のどちらも大卒以上である→スティーブ・ジョブズは存在しなくなる。

narwhal(このような発想で)つくるな危険。/ しかし遺伝的素因についてなにか言うかと思って読んでたら何も言ってないな。よろしい。ようやくいくらかは文明も進んできたということであろうか。ところで違反者はどうなるの?

ippai_attena でもさあ高学歴でもアレな人いるし高卒でも頑張ってる人だっているし・・・

lovelycharmy 統計と偏見と完璧主義と(篠原涼子)