オウチーノ総研は、4月11日より4月12日にかけて、20~29歳の未婚男性と30~69歳の男性(未婚・既婚問わず)計1,380名に「『父親』に関するアンケート調査」を行った。

【家族と過ごす時間を大事にしている!? 「いい親になった男性の共通点」】

20代の未婚男性に「あなたは、将来父親になりたいと思っていますか?」と質問をしたところ、「なりたい」「どちらかというとなりたい」が合わせて40.5%となった。
その理由を聞いてみると、「子どもが欲しいから」が最も多く、「子どもが好きだから」「子どもを育てたいから」と続いた。

一方、「なりたくない」「どちらかというとなりたくない」と回答したのは合わせて28.2%。
その理由を聞いてみると、「父親の責任を全うできると思えないから」「自信がないから」などが挙がり、「経済的に難しいから」との回答も多かった。

次に、30~60代男性に「あなたが20代・未婚の頃、父親になりたいと思っていましたか?」と質問をしたところ、「なりたい」「どちらかというとなりたい」の割合が20代の未婚男性が40.5%だったのに対し、50代と60代は共に過半数を超えている。

さらに、20代で未婚の頃、父親に「なりたくない」「どちらかというとなりたくない」と思っていたと回答した30~60代男性に、「後に何かしらのきっかけで父親になりたいと思うようになったか」を聞いたところ、「あった」と回答した人は30代が25.2%、40代が30.2%、50代が46.2%、60代が48.9%だった。 
 そのきっかけとして、30代では「年を重ねるなかで」、40~60代では「結婚をして」が、それぞれ最も多かった。

記事全文はこちら:20代の未婚男性のうち、4割が「父親願望」を持っている
papa-1
papa-2
 
1:名無しさん@ネットの反応
俺は子供嫌いだし、父親としての責任を全う出来るような覚悟なんて持ち合わせてないから父親にはなりたくないなぁ… こういう考えの人間はこれから増えるのかな。

2:名無しさん@ネットの反応
興味のある習い事、大学、大学院、本人が必要とする資格、海外留学、専門学校、これが余裕でできない経済力で子供を作るとか育てるとか夢を持つなよ。子供には無限の才能がある、それを開花させるには金が必要で、大卒の公務員か大手メーカー職で年収800万以上の経済力じゃないと育ててる内には入らない、クズからはクズしか産まれない。これが日本の現実です

3:名無しさん@ネットの反応
経済力がないって現実問題つらいよ。子供はせいぜい中学までとか20過ぎたらもう働かなきゃいけないから。金がない現実は本当に辛いもんだよ。

4:名無しさん@ネットの反応
男は女と違って「子供が出来たら奥さんはいらない」ってなかなか出来ないから、子供より先に結婚を真剣に考えるべきだと思う。

5:名無しさん@ネットの反応
経済的余裕があればなりたいか ← と質問すれば過半数超えるだろうな 普通の幸せすら躊躇する世の中 「政治や社会のせいにするな」との意見が聞こえてきそうだが それは少数意見の場合に当てはまる 多数の者が不満に思うなら やはり社会や政治に問題があるんだろうな

6:名無しさん@ネットの反応
子供なんて人生の負債なだけ、好きな奴が育てれば良くない?程度に思ってた自分でも、何だかんだで責任感で4人を何とか育ててる。まぁ……社会保障ゼロの犬でも出来るんだから哺乳類なら当たり前の話っちゃそうなんだが、逆に子供好き!!我が子は最強に可愛い!!みたいな親御さんの子供が非常に厄介な事が多い。「ゴメンナサイが言えないなら帰れば?」って追い返した子は片手じゃ数え切れない。

7:名無しさん@ネットの反応
1%未満かもしれないけれど、「母親願望」を持っている人も居るんだなぁ‥。 小学生の時「将来なりたいもの」を書くやつで、「お父さん」て書いてた同級生男子は、久しぶりに会ったら立派にお父さんになってた。 私は「女の子」とか「お嫁さん」なんて間違っても書けなくて、適当に「教師」って書いたような気が‥(´・ω・`) 今や立派な狂姿になりました← トホホ(;´∀`ゞ

8:名無しさん@ネットの反応
これ以上…DQN(魑魅魍魎)を殖やさないでくれ

9:名無しさん@ネットの反応
国ってぇもんを大事だと思うんなら、ごちゃごちゃ言ってねぇでとっとと結婚してガキ作るこった。「お国の為に」よ。生活が苦しいだ? お国の未来を担うガキを育てるってなぁ国民としての勤めなんだろうが。泣き言言ってねぇで滅私奉公しな

10:名無しさん@ネットの反応
願望はあっても経済的に難しい。元カノに現実を突き付けられた時、何も返せなかった。だから父親になりたくてもなれない。