171604
引用元:妊娠・出産・育児相談
312: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/10/28(火)15:41:36 ID:m8liK4ejP
すごく下衆だと思うんだけど相談させてくださいorz

安定期に入ってそろそろマタニティグッズやベビーグッズも考えなきゃなというところ。
夫婦ともに実家が遠距離なのでマタニティグッズは自分たちで用意する。

問題なのはベビーグッズでまず夫が何でも「それいるの?」という。
ベビーカーやベビーベッドまで「抱っこで良くない?」「床に布団でいいじゃん」と…。
夫は冗談のつもりかもしれんが説教した、が必要になったら買えばいいぐらいの軽い気分ではある。

あとは親。
自分が里帰りするつもりなのである程度のグッズは実家で揃えようと思っている。
うちの親は布団もベビーカーも買うわよ!とノリノリで
「夫くんの親には家で買わないのを買ってもらいなさい」と言われた。

親の言い分も分かるんだけど義両親にグッズをねだるっていやらしいよね。
夫にうちの親が買ってくれるってと言っても「ふ~ん」で終わるし。
生まれる前に会うのはお正月だからその時に話になるとは思うんだけどもやもやする。
義両親はいい人たちなのでお祝いなしとかは無いとは思うんだけど、考えすぎかなぁ。

313: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/10/28(火)16:27:58 ID:n18iqpWLU
男の人ってそんなものなのかな…。
必要性を説明して、んじゃ買うかってなるなら、問題ないご主人だと思うけど?
奥さんの実家がベビーグッズとか里帰りとか手伝ってくれることに関しても、自分に直接関わるわけじゃないからピンとこないのかもね。
娘と孫だから、そういうものか~。とかね。

うちではそういう時、「親とはいえ、色々と助かってありがたいね~。」(当たり前だと思ってるんじゃねぇ、感謝しやがれ)って、言ってます笑
「そうだなー、助かるなー。」(何も考えてない)で、旦那なりに感謝してるってことにしてます。

あと、ご実家で買ってくれるって言ってるものはベビーグッズの中でも結構値の張るものだし、その分義実家からのお祝いなに欲しい?って聞かれた時に手頃なものをお願いしやすくて楽ちんって考えるといいんじゃないかしら?

私、ノーテンキかしら?

314: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/10/28(火)17:10:00 ID:pGFAlruuQ
ベビーカーは産まれる前から買うのはどうかなあ、と思う。
ベビーベッドに関しても結局使わなかったって声も聞くし、旦那さんが「それいるの?」ってなるのもわかる気がする。

そして良くも悪くも旦那実家がベビーグッズに全く口も金も出してこないのはうちも同じだわw
干渉されるよりはいいかなー、とおねだりもしない予定

315: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/10/28(火)19:09:34 ID:m8liK4ejP
>>312です。早い返信ありがとうございます!
ベビーカーは産後に、ベッドは産前に買う予定でした。

夫が床に何でもホイホイ置くので床に寝かせるのは危険でしょと説明したら
ベッドを買うことは納得してもらいました。
ベビーカーは「子供連れていくとこなんてスーパーぐらいでしょ(笑)」と言われました。
「病院行くときや出かけるときにずっと私が抱えとけって言うの」と言ったら
ごまかして逃げられた。私がグチグチ言うからはいはいわかったよ~って感じ。
お腹をなでたりと可愛がってはくれるんですが、夫は激務なので育児は完全にこっちになることを
わかってて「俺は何もできないからお前が頑張ってよ~」という感じです。

確かにまだピンと来てないのかもしれません。
義両親が夫に「嫁ちゃんの体は大丈夫?」とメールをくれても返信しないとかザラなので
尚更お正月に直接私が「里帰り出産でグッズを揃えて~」と説明しないといけないので
たかってるみたいに取られたらいやだなぁと思った次第です。

確かに干渉が無ければ楽だし、お祝いもらえるなら手頃な物をお願いしやすいというのはありますね!
自分ももう少し気楽に考えようと思います。まだ来年の話ですし。

316: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/10/28(火)23:31:17 ID:zGlvRkhr0
自分(旦那さんね)がメインでお世話するわけじゃないから
どのアイテムがどういうとき必要かとか想像しないしできないんだと思うよ。
ずっと抱っことか無理だから、他のことなんもできないし肩凝るし腱鞘炎待った無しよ。

317: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/10/29(水)14:48:55 ID:joJ6qHzTN
>>316さん返信ありがとうございます!

やっぱりまだ想像つかないですよね。
今は「可愛がってね、あと一月もしたら動くよ~」なんて言って親バカになる方向で教育?してます。
その方向でマタニティグッズなんかも一緒に買いに行こうかと。

腱鞘炎にもなるんですね!肩こりは覚悟してますが手首まで…。
その辺も徐々に話してみようと思います。

ミドリ HF ダイアリー B6 出産準備
ミドリ HF ダイアリー B6 出産準備