171599

引用元:■妊娠 出産 育児のチラシの裏■ Part.2
942: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/07/20(水)02:26:15 ID:tuj
この夏に予定日の初産婦。
夫の仕事がサビ残多すぎるし、ブラックに近付いてきたので、夫が夏に転職をする事に。
昨年1年子づくりをしようという事でパートにさせてもらったので、夫が転職する事に口出しはしなかった。
転職先も私が探すわけじゃないし、稼いできてもらう側だから文句も言うつもりもなかった。
ちょうど元同僚の会社が募集してたのもあり、その会社を受けて受かった。
決まってよかったね!と何も考えずに喜んでたけど、改めて勤務聞いて唖然。

基本的に勤務時間の定時が 15時~0時。これに大体残業が2時間が普通らしい。
元同僚さんが昼勤務していた時もあったので、1週間とかで昼勤と夜勤の繰り返しかと思ってた。ていうか、そういう説明を聞いた気がする。私が理解しきれてなかっただけかもしれないけど。
土日は休みだけど、休日出勤しないと給料が微妙らしい。

赤ちゃんが産まれたら、夜本当に1人なんだな…。夜ご飯も赤ちゃんと2人きり。お風呂も1人でいれて、夜泣きも1人。
全部が全部手伝って貰えるとも思ってなかった。それでも一緒にお風呂入れたりしてくれるかなって育児も少し楽しみにしてた。
赤ちゃんの生活リズムを変にしたくはない。じゃあ、私の生活リズムは??夫が朝寝てるなら、起こしてしまうの申し訳ないから家事もしずらくなる。
急に先が暗く見えて悲しい。母になるんだから強くならなきゃって思うんだけどね。
もう正産期なのに、不安しかない。

943: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/07/20(水)07:32:14 ID:LqV
>>942
きっと妊娠中でものすごく不安なんだね。妊娠中は普通の思考回路じゃなくなるもの。
産後もまた不安と寂しさから育児ノイローゼの恐れもあるし。でも大丈夫、夫が夜勤の子持ちの家庭なんてごまんといるから。
うちもそうですよ。16時頃出勤で帰宅は1時頃。夕飯お風呂就寝全て子どもと私のみ。
妊娠中からそうだったし、子どもが4人いる今も変わらない。でもいいこともあるんだよ、子どもたちが学校に出払ってる時に夫とランチデートできたりする。
出勤まではのんびりできるし、生活時間帯はズレるけど悪いことばかりじゃないよ。確かに寝てる間掃除機かけないようにしたりときはつかうけどね。他にもいいこと沢山あるんだよ。

944: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/07/20(水)08:52:17 ID:tuj
>>943
ありがとうございます。レス見て泣いてしまいました。
本当ですね。思考回路が停止してたみたいです。
4人のお子様もいらっしゃるのに凄いです。
ハッとするお言葉を優しくかけて頂きありがとうございます。
私もポジティブに捉えて頑張っていきたいと思います。

945: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/07/20(水)09:19:52 ID:RRv
>>942
うちは夫が18-6時の夜勤者で、年明け出産予定の初産妊婦だよ
もうすぐ赤ちゃんと合えるね、不安たくさんあると思う
お互い夜は子供と二人きりになっちゃうけど、一緒に頑張ろうよ、大丈夫きっとなんとかなるって
うちは結婚当初から夫が夜勤だから尚更楽天的なのかも知れないけど、いなきゃいないで自分のペースで出来るし
多少生活のリズムが他所と違っても、自分の家族が過ごしやすければそれでもいいと思うし
何故不安に思うのか、その不安を解消するために何を準備できるか
旦那さんと話し合って、少しでも解消できるといいね

947: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/07/20(水)21:05:38 ID:tuj
>>945
ありがとうございます。
18-6時とは大変ですね…!本当、私は甘えてたんだなと実感します。
一緒に頑張ろうって言って下さる言葉がすごくありがたいです。
同じような夜を過ごす人も沢山いるんだ!と考えながら少しでも穏やかに過ごすことができるように頑張ります!
>>945さんの赤ちゃんもすくすく育ちますように!