137356
引用元:質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示

122: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/04/18(金)21:56:33 ID:???
初めて相談します。
結婚2年目の20代半ばの夫婦です。
大学時代からの付き合いで卒業・就職とともに上京し結婚しました。

お互いに違う地方に実家があり、私たち夫婦と実家同士、3件とも飛行機の距離です。
結納の時に義父母と旦那は私実家に来ましたが、私の母は旦那実家には行ったことがありません。
式も現在私たちが住んでいる場所であげました。

結婚してからは私実家には盆正月を避けて私1人で年1回ほど帰省しています。
実家が自営業のため休日が不定期なため、また母子家庭で女ばかりの家であるため旦那もいづらいと思うので1人です。
盆正月は旦那実家に2人で帰ります。義父母もよくしてくださりますので不満はありません。

▼話題の記事はこちら▼

私の母は私が旦那実家で良くしてもらっているならそれでいい。
私からの報告でそれは十分伝っていると言っています。

しかし、義母さんがとても良い方で、一度母にお盆に旦那実家に遊びに来てほしいと言われました。
「旦那実家がどんなとこに住んでるか見てもらって、親御さんに安心してもらいたいから」と。
しかしうちの母はお盆は仕事だし気を使うのも面倒、旅行も苦手だから断ってと言われました。
私も母の言い分はわかるので義母にやんわりお断りしたのですが、なかなか粘っていて困っています。

旦那も直前になって言えばいい、今子供が出来たらその話自体なkなるよと楽観的です。
しかし今年のお正月の帰省から、定期的に義母に催促されてこちらもうんざりしてしまいました。

何かいい対処方法はあるでしょうか。

123: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/04/18(金)22:05:36 ID:???
>>122
相談スレをお勧めした者だけど……
これは簡単な悩みじゃないねぇ……
もっと簡単なお悩みかと思ってた。

>>122さんとしては、何か腹案と言うかお考えはあるのですか?

124: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/04/18(金)22:13:48 ID:???
>>122
母はお盆は仕事なので…
孫が産まれたら仕事もちょっと休んで皆でお邪魔して楽しみたいって言ってますフフフ

とか言っても駄目なのかなー
とりあえず先延ばししとけば、後は足腰が弱って…とか、血圧の関係で飛行機や遠出は駄目で…とかいくらでも理由作れそう

125: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/04/18(金)22:37:05 ID:???
>>122
家が自営で盆正月仕事が忙しく、全く帰省していない既婚です
違うのは同じ敷地内でウトメと暮らしていることですかね

トメさんは交流がないことを気にされているのではないでしょうか?
うちのトメも同世代の人に色々言われてすごく気にしていますね
家庭が違えば親戚づきあいも色々なのですが
「お嫁さんのご家族が来た所を一度も見ない」とか「仲がわるいんじゃないの?」
とか色々いわれて気にしているのかもしれません
その辺もやんわりと聞いてみるといいかもしれません

「旦那実家がどんなとこに住んでるか見てもらって、親御さんに安心してもらいたいから」
普段から良くしてもらっているからでしょうが、気付きませんか?これはトメさんの自己満足のようにしか聞こえません
よく考えてくださいね。本当に良い方なら事情を話しているのにしつこく言いますか?
あなたがうんざりするほど言いますか?
トメさんは自分がそうしたい!と思うことを実現させようと必死のように感じます
何かきっかけがあったのかも知れませんが、自営は盆正月は稼ぎ時だし
お店を閉めるわけにはいかないですよね

>私も母の言い分はわかるので義母にやんわりお断りしたのですが
やんわりで伝わらないなら、はっきり言ったほうが良いと思います
のらりくらりと続けていると、あなたではなく貴方のお母様の印象が悪くなるだけです
どのような自営なのかはわかりませんが
「自営なのでどうしてもお盆はお店を休めないんです」
「乗り物が苦手で遠出ができない」
といった感じでお母さんがどうしても訪問できないこと

>私の母は私が旦那実家で良くしてもらっているならそれでいい。私からの報告でそれは十分伝っていると言っています。

この言葉も改めてトメさんに伝えてしっかり納得してもらったほうがいいです
変にしこりを残すと後が大変ですから・・・・

うまく丸くおさまるといいですね

126: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/04/19(土)01:46:13 ID:???
皆様ご回答ありがとうございます。
うざいかもしれませんが全レスさせて下さい。

>>123さん、勧めてくれてありがとうございました。
ここに書き込めただけでも大分気が楽になりました。
最近はやけくそになって子どもができないかと呪ってます。
でもこんな母親のところじゃ来てくれないみたいです。


>>124さん、私も仕事で…等理由は伝えているのですが、
旦那の祖母が80歳を超えていて大分体にガタがきているみたいで、
そちらのタイムリミットがあるから早く…って感じで急かされています。


>>125さん、はっきり言うべきですよね。
義母の同世代の方はやはりお付き合いは気にされるでしょうか。お中元等時節のやり取りはあるんですが。
確かに田舎ではあるのでご近所付き合いは密かもしれません。
その辺を今度は伺ってみようかと思います。

自己満足…ですよね。
義母は普段からとてもよくして下さいますので、ご厚意からの行動であるとは思うのですが、
やはりこちらが困るならはっきり断るべきですよね。

義母の厚意であることと私の母親の気持ちも踏まえて今度連絡が来たらお話ししたいと思います。
何より私が旦那実家が大好きなので、しこりの無いようにしたいと思います。




173: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/04/30(水)20:17:57 ID:???
>>122なんですが、この間また義実家訪問のメールがきたので
旦那から「私母は仕事が忙しいので今年は無理だ」と伝えてもらったのですが、
「旦那祖母の年齢や病気もあるから諦められない、早く来てほしい」と…。

再三実母にもお願いしましたが、やはり少人数の自営でお盆に休むのは不可能だと。
特に今年は従業員の家族に不幸があり、従業員の盆出勤が無理なので、実母が出勤しなければならない。
そのこともお伝えしたのに…。

旦那も「もう旦那実家を見てほしいとかではなく、呼ぶことが目的になってるから、こうなった義母を止めるのは難しい」と。

もうほんとに子供ができて帰省自体が無しになってほしい。
今の状態で旦那と2人で帰省しても気まずいだけだし。
ただの愚痴ですね。相談にもなってなくてすみません。

174: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/04/30(水)21:01:59 ID:???
お盆以外では、双方ダメなのかしら?
そりゃあ、お盆は親戚集まるけど、
その前にいらっしゃる人やお彼岸もあるよね。
実母さんにお盆以外で動ける日を聞いて、
お姑さんにお盆以外で妥協して貰う。
後々親戚とかに話す為に
写真をいっぱい撮っておく。

もう、この案が出てて、ダメだったならごめんね。

175: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/04/30(水)21:08:07 ID:???
>>122
お久しぶり。あらら・・・これはまた大変な展開
実の息子である旦那さんが答えを出してるねえ
>旦那実家を見てほしいとかではなく、呼ぶことが目的になってるから、こうなった義母を止めるのは難しい」
って。トメさんはもうあなたの言うことに全く耳を傾けてない

私の実家も自営だからあなたのお母さんの大変さが良く分かる
従業員に不幸があってお母さんがそれを埋めなきゃいけないのね大変
私の実家もお盆は稼ぎ時だし、この時期実家に帰省したことは結婚してから10年間一度もないからね


トメと目と鼻の先で暮らしている私からのアドバイスでよければだけど
今回、腹を決めてご主人と二人で帰省されることをおすすめします
今回の件でトメさんの異常さ(申し訳ないけど人として思いやりがない子供です)が分かったのだし
これを最後の帰省にするつもりで帰る
トメさんがあなたにあなたのお母さんが一緒に旦那実家に訪問できない事を
あなたにどう言ってくるかそこではっきり聞いてトメさんの本性を知るのがいいと思う

できるだけご主人と離れないでね。
ご主人も同席の場所で言ってくれるならそれこそご主人も
少しは目を覚ましてくれるかもしれないし
そこで何を言われるか。あなたのご主人が何を言うか。
これではっきり人間が分かると思いますよ

酷いことを言われたならそれを理由に絶縁をお勧めします
きっかけがなければしにくいことですから
向こうがそれを与えてくれるならこれ幸いと乗ってしまうのがいいかと
ご主人があなたのことをトメさんの攻撃から守らないなら
ご主人の再教育も必要だと思いますし


失礼ですが、もっとしっかりしてください
読んでいてとても不安になります
母親になったらトメさんの子育てへの過干渉だって考えられます
もっと強くなってくださいね
何かあればいくらでもお話聞きますから

176: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/05/01(木)00:29:22 ID:???
子の配偶者の実家に行き来するってそんなにあり得ることなのかね
近所で元々知り合いとかならまだしも、全然縁無い遠方同士とか意味が分からん
仲良し親族ごっこでもやりたいんだろうか

177: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/05/01(木)22:30:48 ID:???
>>122です。
ご意見ありがとうございます。

愚痴を吐きながらこんなこと言うのもあれですが私は義母が好きです。
でも今回の事で距離なしで来られたことで動揺してしまっています。
確かに義実家が近かったら過干渉だろうなと思います。
しかし鬼女まとめで見るようにいきなり豹変するとかでもないので、これを最後に絶縁などは考えていません。
義実家は居心地いいので、ただただめんどくさいなぁというのが本心です。
旦那も同じかと思います。攻撃でもないので守りようもないし…
ただ次の帰省は旦那にくっついとこうと思います。

>仲良し親族ごっこ

これが一番近いと思います。アクティブに田舎の付き合いをこなしている方ですから…
私は逆に田舎の人づきあいが面倒で上京したので、正直礼儀以上の付き合いを求めてません。
機会が会えば交流ぐらいでいいです。

お盆ではない時期に訪問ならいけるかもと実母が言ってるので、それを提案してみます。
写真も撮ってみようかな。親戚多いので面倒ですけど。
そういえば旦那実家は従姉弟が1組で少ないなと思いました。
やっぱり親戚が増えるのがうれしいんでしょうか。