119975
引用元:嫁のつわりが酷くて家事が出来ないそうです

29: 名無しさん@にんちゃんねる 2012/11/10(土) 00:51:17.75 .net
長文すまん 
嫁の悪阻が酷すぎて入院した 

モノが食えないだけじゃなく飲み物も飲めなくて、 
妊娠してるのにやつれていくしトイレも這ってやっと行く状態だった 
今は退院して家に居るけど、ほぼ寝たきりで、このまま嫁がダメになりそうで気が気じゃねえ 

家事が出来なくてごめんね、風呂入れなくてきたなくてごめんね、 
って落ち込む嫁に俺はなにをしてやればいいんだろうか 

▼話題の記事はこちら▼
里帰りさせてやりたいけど、嫁実家は津波で無いし
仕事おわって家に帰るのはこの時間になるから昼間が心配でしょうがない
一応嫁の昼飯夜飯分におにぎりとかを作り置きしてはみてるが
食べてる確率は1/2程度だし、俺料理できないからパン焼くかおにぎりになるし
俺の収入が良ければ家政婦頼みたいが余裕無いし

どうすりゃいいんだろうか

30: 名無しさん@にんちゃんねる 2012/11/10(土) 01:06:53.30 .net
>>29
同じ状態だったうちの嫁に聞いてみた。

少ししか食べられなくても大丈夫
産婦人科にはタクシーで通わせる
どちらかの両親か兄弟姉妹がいれば頼る
頼れないなら公共のホームヘルパー派遣サービス(シルバーとか)を利用
(*今利用しなくても会員登録だけでもしておいた方がよい )
気分の乱高下は一時的なものと思って見守れ

あまりアドバイスになってないけど、食えないときに「ちょっとでも食べたら?」と言わない方がいいよ。
食えるなら食ってるだろうし、食べられなくて辛いのは嫁さんだろうから。
俺は、「子供のためなんだから頑張って食えよ」と言って、未だに恨まれている...orz

31: 名無しさん@にんちゃんねる 2012/11/10(土) 03:34:33.35 .net
>>29
ベットの近くに水とスポーツ飲料をペットボトルをおいてあげる。出来れば紙コップも。
これだけでかなり助かると思います。
あと、かなり個人差がありますが私はオランジーナが飲めました。
炭酸がいい感じに胃のムカムカをとってくれました。

もしかしたら時間帯によっては食べれるかも。
自分は12時~15時は食べても吐かない時間帯だった。その時間にゆっくり少しずつ食べました。
楽な時間帯に食べれたものは、スティックパン・トマト・(冷えた)マックのチーズバーガー・じゃがりこ・チョコラBB(カフェインが入ってないの)・(冷えた)チキンライス

多分奥さん家事も出来なくて、ご飯も食べれなくて…かなりブルーになってるはず。
話をしたり、聞いたりしてあげてください。

32: 名無しさん@にんちゃんねる 2012/11/10(土) 17:42:37.94 .net
レスありがとう。

>>30
妊娠発覚直後に転勤で今の土地に来たから土地勘は無いし
お陰でお互いの家族は遠くて当てにできなくてさ
ホームヘルパーって凄い金かかるイメージがあったんだがそうでもないのかな
土曜で早く帰宅出来たし今日明日で調べてみるよありがとう

気分の乱高下というか、落ちっぱなしだから鬱病にでもなったかと
精神科に連れてった方が良いかと思ってた。もう少し様子見守ってみる

おれも「頑張って食べよう」とか言ってしまった…
「食べれないごめんね」って泣かれた…今後きをつける

>>31
さっき帰ってくるとき紙コップとポカリ買ってきたんだが嫁も喜んでるっぽい
マジありがとう、俺こういう気がまわらなくて、本当に助かります

食べたいものとか聞いても「自分で何が食べれるか解らない」っていうから
トマトとかフルーツ系買ってきてみたよ
妊婦って温かいものとかカフェインとかも駄目なんだな

来週の通院でケトンタイてのがまたレベル4になると入院らしくて
そうならないよう一緒に食えるもの話し合ってみる


二人とも本当に有り難う

33: 名無しさん@にんちゃんねる 2012/11/10(土) 18:17:43.97 .net
うちはウィダーとかのゼリー系を喜んでたな。箱買いしたよ。
これからの季節は特に冷えるからあまりおすすめしちゃいけないけど、夏場だったからアイスもよく食べた。
うちのは途中から吐きつわり→食べつわりに移行したから、入院や点滴ほどじゃなかったけど。
家に帰ったら嫁さんが床でうごめきながら吐いたものを掃除してた時はビビったわ。
夫婦ともにきついときだと思うけど、頼れるもんは頼って乗りきってくれ。

34: 名無しさん@にんちゃんねる 2012/11/10(土) 19:58:19.12 .net
ケトンタイw
ケトン体な。尿検査などで飢餓の度合いをはかる値。

食事については、食べてないとお腹の子に影響があるかと不安になるだろうが、水分とナトリウム(ポカリなどが最適)が摂ることができれいればとりあえず大丈夫。
体重の増加・減少も今は気にしなくていい。
本人が望むなら、ジャンクフードやお菓子、インスタントでもいい。
ただ、水分摂っても吐くが丸一日になったら、健診の予定前でもすぐ緊急外来に連れてってやれ。

親などが遠方で頼れないなら、地域のシルバー人材センター問い合わせてみ。
プロの家政婦じゃないけど、地域のおばちゃんが家事代行してくれる。
地域によるけど、900円弱/hくらいな。
今後、つわりが治まっても急に入院になることも考えられるから、準備だけやっとくとよい。
民間の家事代行サービスだと、割とまとめてチケット買わなきゃいけないとこが多い。それか週○回と決められた契約。
しかも最低2500円/h~な。月に5万は平気でなくなる。

36: 名無しさん@にんちゃんねる 2012/12/13(木) 22:43:26.84 .net
でもさ、みんな多かれ少なかれつわりをガマンしながら家事とか頑張ってるんだけど
入院が必要な悪阻とかでもない限り、旦那に甘えすぎるのもどうかと思う。
旦那がいない人とか大変だよ
そういう甘えた人は、つわりが空けてもお腹が大きくて動けないだの、子供の夜泣きで寝不足だの言って
結局家事サボるもんだと思う。

37: 名無しさん@にんちゃんねる 2012/12/13(木) 23:39:06.01 .net
うちの嫁も悪阻がヒドかったけど、休みつつだけど無理して家事やってくれてが入院。
退院してからも無理したのか、子宮けいかん開いて入院、子宮口縛る手術。
9ヵ月に入ってから退院してきたけど、やはり無理して少し早い出産。
今思えば俺が鈍感で、嫁のSOSを感じ取ってなかったのかな。

38: 名無しさん@にんちゃんねる 2012/12/14(金) 11:39:50.02 .net
悪阻ひどいのは妊娠悪阻(にんしんおそ)という病気だよ。安静にしないと流産や母体の危険もある

うちは入院するほどではなかったが通院で点滴受けてたな。家事なんて論外。トイレ以外寝かしとく。

小型冷蔵庫(中古で数千円)を嫁の枕元に置いて紙の皿、カップ、割り箸、スプーン、フォークを用意。洗い物を気にしないで使える様に。冷蔵庫の中に飲物、レトルトのお粥や雑炊、惣菜、プリンやゼリー類、カットフルーツ等の食料を詰め込んで置く。

小さなゴミ袋と蓋つきのゴミ箱を用意。トイレに行かなくてもベットで吐ける様にする。

着替えとタオルも用意しておく。

以上で昼間は乗り切ってもらった。自分は風呂と食事を外ですませて帰宅。嫁の体拭いてあげて洗濯済ませたら寝るだけ。
なるべく自宅を汚さず家事も手抜きでヘルパー無しで何とかなった。

むしろ産後が大変だから半年間ヘルパー頼んだ。家事つきベビーシッター時給2500円×4時間/日×20日/月×半年=120万円

役所経由で安いヘルパー探せば節約出来る。時給750円くらいから(家事のみ)あると思う。

一番大変なのは嫁さんだから、ここが踏ん張り所。頑張って!

39: 名無しさん@にんちゃんねる 2013/01/19(土) 14:58:28.04 .net
嫁さんが今結構辛キツイ状態。
臭いに凄く敏感になってて、すぐ気持ち悪くなる。
元々、家事は折半でやってたのでそれほど大変じゃないけど、食事が…
ごはん炊く臭いもダメ、味噌汁の出汁の臭いもダメ、家では料理らしいことが殆どできない状態。
仕方ないから一人で外に食べに行くか、嫁さんが寝てる隙に換気扇の下に炊飯器セットしてふりかけでさっさとごはん食う程度。
酒の臭いもダメで酒も飲めない。
(ちなみに、嫁さんはパンと冷たいそうめんと果物は食べられることが多いけど日によって変わる)


辛いんだろうけど、普通の食事を家で食べたり晩酌したいな…

40: 名無しさん@にんちゃんねる 2013/01/19(土) 17:02:52.23 .net
もうしばらくの辛抱だ。
うちは安定期に入りかけてちょっとましになった様子。

41: 名無しさん@にんちゃんねる 2013/01/19(土) 18:12:49.67 .net
うちは産むまで続きそうだ。
もう慣れたし、男より嫁の方が比べもんにならんくらい辛いんだし、大して不満はないなぁ。
二人目を望むのは酷かなと思うくらい嫁が弱ってしまってる。
赤ちゃんが順調なことだけが心の支えになってるみたいだ。

42: 名無しさん@にんちゃんねる 2013/01/31(木) 10:59:10.61 .net
一人目の時に嫁に言われたよ
「痛い思いも嫌な思いもしないで父親にしてもらったんだから、多少の事は我慢しろ」
今は二人目で、つわり真っ最中で毎日最高に機嫌悪い
正直うんざりするが、何もせず父親にしてもらったから我慢している

52: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/01/03(日) 18:01:32.49 .net
我慢して何も言い返してません。そのせいなのかどんどんエスカレートしてる気がする

ママと赤ちゃんの様子が1週間ごとによくわかる妊娠・出産最新ケアブック (特選実用ブックス 暮らし)
ママと赤ちゃんの様子が1週間ごとによくわかる妊娠・出産最新ケアブック