096919
引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part32

957: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/14(木)14:18:16 ID:pAq
吐き出し。
旦那の空回り振りにイライラする。

旦那は優しいし家事・育児に積極的で、勤め先でも友人間でも悪いことは言われない。
でも、忘れっぽくてびっくりするぐらい不器用。
旦那を知る人は、「まぁ、旦那さんならね~」と悪気がないのは分かってるから何かあると苦笑いして流してる。

最初は家事をして問題があると注意していた。
真面目だけど大雑把で、手伝ってるのか仕事増やしてるのか分からない感じだったから結構注意してた。
でも、しばらくして旦那に色盲があると発覚(本人は私に言ったつもりだった)。
運転免許は取れたけどそこそこ重度な色盲、幼少期の中耳炎治療で聴力低下、鼻炎(とそれによる味覚鈍麻?)などなど、よく考えたら自分と感覚が違うから、頑張っても空回りしてしまうのでは?と気付いた。
それに気付いて以降は、掃除が不十分であろうと、食器に明らかに汚れが残っていようと、調理後のキッチンが荒れていようと、その場で注意せずにしばらく置いてから「こうしたらどうかな?」という言い回しにして旦那を極力傷つけないように心がけた。

▼話題の記事はこちら▼
一昨日夕方、突然私が体調を崩してダウン。
7か月の娘の世話は大丈夫だから休んでていいよと言ってくれて、
「娘の肌が非常に弱いから気を付けて欲しい」ことを伝えて休んでた。
そしたら、たった1日で口周りはカサカサに荒れ、お腹・背中は抱っこの服ずれで赤くカブれ、耳裏と太ももに無数の引っかき傷、オムツかぶれは今までで一番ひどい状態に・・・
お節句にいっぱい抱っこされて全身かぶれて、やっと治ってきたのに。
次の日曜に乳児のイベントがあって、そのために頑張ってお肌の手入れをしてきたのに。
たった1日(正確には1日足らず)で、1か月の苦労を不意にされた。

旦那が故意にやった訳じゃないのは分かってるし、具合の悪い私の心配をしながら娘の世話をするのは大変だったのも分かるけど、世話するならしっかりやって欲しかった。

自分がアトピーだから、娘が痒そうにしているのを見るのが辛い。
日曜のイベント、2月に応募して楽しみにしてたのに、もう行きたくない。

959: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/14(木)14:28:27 ID:OAM
>>957
わかるわ、うちは>>957さんのとこほどではないけど、肌敏感で、実母に預けてたら赤の肌荒れちゃって、回復させるの時間かかった。
でもね、それがきっかけで、最低限赤が苦しまない程度のケアにすることにしたよ。
完璧にやろうとすると自分以外に赤を触らせられなくなっちゃうことに気づいたから。
自分の身が持たないと思ったしね。(笑)
それでも赤は元気だよ。無理しすぎないで。

960: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/14(木)14:30:40 ID:x2L
>>957
わーかわいそう
ご主人もがんばった結果だから、本人には当たれないよね…

イベントはもう娘さんが楽しんでくれることだけを思っていけばいいとおもうよー
本人にとっては見た目なんか関係ないしね
イベント中かいかいするのはかわいそうだけど…
お母さんとの楽しいイベントが何よりよ

どこにもぶつけられない想いはここのゴミ箱にポイして、体調これ以上崩さないようにね

961: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/14(木)15:20:51 ID:pAq
>>959
>>960

励ましのお言葉、ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。

目標にしていた日曜目前の出来事だったので、ポッキリ心が折れてしまって・・・
娘は今は機嫌よく遊んでます。
でも、ちょくちょくボリボリ掻いてます。
せめて痒くない程度には早く治してあげたいです。

976: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/14(木)16:36:35 ID:C9H
>>961
気持ちはわかるけど、それは自分が悪いかもしれないかな。

うちも同じだったから口で説明するより這いつくばって自分でした。
お尻だって、お尻ふきで吹いただけじゃかぶれるから乾いたティッシュで湿気をとるとか普通の子でもするけど
ぬるま湯に柔らかいガーゼをひたして拭いてから、水分を拭き取って…とか一つ一つ言うの面倒臭かったし、
何回かに一回は必ずシャワーしてた。それが手っ取り早いしね。

伝えるの面倒だけど、貴女も同じで自分が経験しなきゃ良い方法を知らなかったように
御主人じゃなくても「肌が弱いから気をつけてね」という言葉だけで、最善な方法が取れる人はあまりいないと思うよ?
普段から口を拭くときはこういう風にしてとか、細かくさりげなく言葉にして慣れて貰わないと駄目だよ。
それでも実際にやると口周りが赤くなっちゃうしね。
うちはケチャップ料理を食べて10分経つと駄目とか色々あったわ。

かぶれに効いたのが、新生児から使えるエキザルベっていう軟膏がお尻かぶれとかとにかく赤くかぶれているのにはすぐ効く。
それに1日一回位で効くし、数回塗れば治るから効果的でした。
小児科で名前指定で処方して貰うと良いみたい。
自分もこれを知ってからすごくケアが楽になったので参考までに。
因みにゲンタシンとかステロイド系は殆ど使った事ないです。

982: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/14(木)17:24:57 ID:j44
>>976
エキザルベはステロイド少し入ってるよ
かなり微量だけど
私はステ反対派ではないけど
たまに過敏な人もいるので一応

上手に使うのがいいよねステロイド

983: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/14(木)17:54:06 ID:tsj
>>957
母が言ってたんだけど、おむつかぶれには赤ちゃん用の沐浴剤がいいみたいだよ
スキナベーブとかそういうやつ

薄めたのをタッパーに入れて、コットンを浸しておくの
おしりふきの後にひたひたのコットンで拭くとキレイになるんだって
姪っ子のおむつかぶれもそれで綺麗になったよー
スキナベーブ 500mL (医薬部外品)
スキナベーブ 500mL (医薬部外品)