084162
引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part26

7: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)22:09:14 ID:MZp
すみません、相談させてください。
自分は今高校3年で、今春には県外の私立大学に進学することになっています。
大学を決める時から「大学指定の寮に入る」という話だったのですが、突然父親から「叔母さん(父の姉)の家から行け」と言われました。

叔母の家は実家よりは大学寄りですが、交通の便が悪く、公共の交通機関を利用すると最速でも2時間ほどかかる距離です。
(電車やバス自体がとても少なく、一本逃したら30分~1時間は待たないといけないレベルなので実際はもっとかかりそう)
それに叔母の家族は叔母とその息子(大学中退したらしい)しかおらず、私自身叔母があまり好きではありません。
子供の頃は良くしてもらった記憶があるのですが、中学生頃から「変な男とデキ婚しそうな顔してる」「勉強ばっかりで頭でっかち」などと直に言われたことがあります。
息子の方は顔も覚えていないくらい会っていません。

なので遠まわしに「叔母の家からは行きたくない、寮が良い」と父親に言ったのですが、
「だったら進学費用は出さない。全部自分で出せ」と言われました。
亭主関白な家庭なので、母はいつも通り「お父さんの言うとおりにしなさい」と言うだけです。

▼話題の記事はこちら▼
大学の給付型の奨学金制度は利用する予定なのですが、それでも自分で学費、生活費を全て出すことは出来ません。
今まで「お前がやりたいことをすればいい、金を出すのが親の役目だ」と言ってくれていただけに、突然の手のひら返しに困惑しています。
「どうして叔母の家から行かないといけないのか」と聞いても返答はありませんが、
これまでの父の行いからおそらく何かしら裏があるんだと思います。
とりあえず両方の祖父母と姉には相談しようとは思っていますが、他に相談できそうなところはあるでしょうか?

父は身内には強く出れるのですが、専門家や第三者から言われると途端に弱くなるので、身内外の方から意見を頂きたいです。

8: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)22:13:12 ID:x4y
>>7
もし経済的に困窮しているのが原因なら
あなたが進学を諦める勇気が持てますか?

9: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)22:19:54 ID:MZp
>>8
だったら諦めます。

でも普段の生活からしておそらくそこまで困窮しているとは思えません。
それに本当に経済的な理由から大学進学が無理ならば、そうと言ってもらえた方がいいです

10: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)22:22:02 ID:CN7
>>7
完全なfamily affair。
専門家や第三者など無い。第三者は誰にも口をはさめない。
自分で説得するか、祖父母と姉。それ以外に親戚が最大限。

11: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)22:26:26 ID:vEA
>叔母の家族は叔母とその息子(大学中退したらしい)

普通の父親ならこれだけで息子を警戒してこんな提案しない。
2ch脳的には、叔母の息子とあなたをごにょごにょさせることが目的とも考えられる。
ちなみに、両親の職業とか収入はどのぐらい?

12: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)22:34:52 ID:KE6
ニート?息子と親しいくもないんでそ?
通学にも不便、金がないというわけでもなさそうだし、
いくら親戚とはいえ、年頃の娘をそんな家に送り出すのはおかしいよ。

13: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)22:36:42 ID:3Ko
>>7
叔母の家政婦か、叔母息子のトイレ代わりか。もしくは叔母からの現金か。
それくらいしか考えつかない。どう考えても父親の提案が突発過ぎる。

14: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)22:41:44 ID:Bmh
>>7
大学の寮って入ったことないからよくわからないけど、時期的にそろそろ申し込み期限とかじゃない?
大丈夫?
祖父母や姉に頼れるといいね
しかし本当に唐突だし意味不明だなー

16: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)22:48:35 ID:MZp
>>11
父は医療系の専門職で、母は公立高校の教師をしていましたが、体調を崩した為現在は塾で講師をしています。
羽振りがいい訳ではありませんが、貧乏だと思ったこともないです。
叔母はコンビニでパートをしていると聞きました。
叔父は単身赴任でどこか(詳しくは知らないです)にいるらしいです。

突然叔母の家から通えと言い出した理由は本当にわからないです。
詳しく聞こうとすると「叩かないと分からないのか」と自分の手に息を吹きかけ始めるので私からは上手く聞き出せないと思います。
おそらく父方の祖父母に言うのが一番良いと思うのですが、今まで困ったことがあると祖父母に相談していたからか、
「爺婆(祖父母のこと)に言っても無意味だからな。老後の金を出すのはこっちなんだ」というようなことを言ってたので少し不安です。

>>14
寮は既に申し込んでありますし、割り当てられる部屋も決まっています。
父はキャンセルすると言っていますが、寮母さんには「入寮キャンセルの電話があってもすぐに取り消さないで欲しい」と連絡したので
すぐにはキャンセルされないと思います。
(寮側もいくつか空室は出るらしいので大丈夫だそうです)

19: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)23:14:35 ID:vEA
>>16
母親とふたりっきりで話せないかな?
あと、祖父母と姉がどう出るか。
叔母も交えて話し合ってみて、父親がどう出るかだね。
父親に殴られたら警察に電話でいいよ。
警察に、わけを話せと詰めよってもらえるかもしれないし。
とにかく理由をはっきり父親に言わせないと問題は解決しない。

ちなみに祖父母の老後のことは父親のハッタリの可能性が高い。

21: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)23:16:25 ID:JWz
>>16
なんかこわいな。
祖父母に相談するなら一旦、家を出て祖父母宅に泊まらせてもらった方がいいんじゃない?
理由訊こうとしただけで暴力をちらつかせるなら、相談したことが知られたら父親になんかされそうだ…。

23: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)23:18:33 ID:m2J
>>16
お父さんとの会話は一応ICレコーダー等で録音しておいた方がいいかも

あと父親のいない所で母親に「何故父は理由すら話してくれないのだろう」って聞けないかな
お母さんがすぐお父さんに鳩る人だったら聞かない方がいいけれど母親の本当の気持ちも
出来れば知っておきたいところ

24: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)23:23:52 ID:qVR
>>16
なんか誰かに変なこと吹き込まれたんじゃないの?
アイツ最近遊び歩いてるんだぜみたいなこと。
誰かそんなこと吹き込みそうな人の心当たりある?

25: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)23:35:07 ID:IVE
正直一番危ないのが大学中退のニート従兄弟だと思うんだが
そんな奴と同じ屋根の下、なんて恐ろしすぎる
どう見ても、ニートを一生面倒見させる嫁候補に既成事実を、としか思えん
失敗作の息子の将来を何の罪もない女子に押し付けるのは良くあることだよ

26: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)23:39:37 ID:KE6
>>25
叔母が画策するのはあり得るが、
父親がそんな案に乗るのがおかしくね?
自分の娘だよ。
可愛い娘をそんな男にくれてやろうなんて思うかな。

28: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)23:44:31 ID:Q39
>>16
大袈裟かもしれないけど、身を守るために大学を一旦休学でもして身を隠す&学費を貯めるという選択も頭に入れても良いかもしれない。

叔母が吹き込んだんじゃない?
大学で男遊びしそうって。そんで家政婦&ムチュコちゃんの色々なお世話係ウマー。ついでに仕送りも叔母経由になり生活費も使い込まれそう。

29: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/23(火)23:51:15 ID:IVE
>>26
極端な男尊女卑なら十分にあり得るよ
娘よりお家大事、男大事とか

31: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/24(水)00:03:00 ID:iPE
>>26
>叔母さん(父の姉)
とあるからどっちが正しいのか分からないけど、父の姉なら言いなりってこともあるかも

113: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/24(水)15:55:47 ID:fJm
>>7
>>16さんまだ見ているかな?

父親を説得するにあたり直ぐに資料を揃えることをお勧めする。
読んだ限り祖父母に相談するのは逆効果に思う。

①叔母の家から大学までの交通費調べて証拠をコピーする。
割引のない一番高い金額の資料を集める。
半年定期は割引率が高いから「1ヶ月定期」で「学割なし」の定期券。
もし自転車を利用するなら駐輪場の一月の金額と都会なら駐輪場は半年待ちがザラだから民間だと高いとか多めに付け足しとく。

②通学時間の予測を立てる。
おばさんの家から通学にかかる実質的な時間と待合時間や徒歩にかかる所要時間を調べて地図をコピーして説明する。

ここでポイントは
いかに通学費用がかかるかと、通学にかかる所要時間なので多めに見繕って説明する。
「一月にかかる通学費と往復に5時間かかるところを5時間アルバイトすればどれだけ効率的か」
「5時間もかかって通学したら疲れ果てて勉強もアルバイトもできないからお父さんに金銭的負
に金銭的負担をかけてしまいそう。大学生だから洋服も買わなきゃならないけどお父さんが全部買ってくれるの?」
という感じで理詰めする。
男は目に見える資料提示に弱いから絶対に目に見える紙の資料が必要。

寮は、学校が経営している寮かな?それとも共立メンテナンス系(寮の運営会社)外部の会社が運営している寮かで金額が随分違う。
共立メンテナンスはかなり高くなるかもしれない。
自分で安い部屋を探すのも良いかもしれない。
あとールームシェアも。
ただ、学校運営の場合は通常の寮より安いかな。

もう1つ、「従兄弟とは言え顔も覚えていない男性と一緒に生活すると、従兄弟の友達も来るかもしれないしお風呂上がりに男の人と会うなんて怖くて嫌だ」とかい言うと効果あるかも。
もう1つは、高校の教師にお願いする。

115: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/24(水)16:08:28 ID:fSc
>>113
ちょうど、共立メンテナンスの引き落とし案内来てた
月額78,390円です
日祝日以外の朝夕2食付き
電気代別

178: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/24(水)22:17:38 ID:fJm
>>115
父親に叔母さん宅に居候しろと迫られている子かな?
自分は都内で、2人別の共立メンテナンスの寮に入れたからシステムはよく知っているよ。
兄弟が利用した事があると多少割引してくれる。
ただ共立メンテナンスなら食事は付いていないけど他の安い部屋を探すのも手だよ。
もう1人は大学の成績が下がったら追い出される寮に入れたけど学校直営はやはり安い。
その金額で都内ならすごく安いと思うが、電気代で80,000円位になるね。

ここからは予測だが、叔母さんは、食事込みで3万~5万円位で面倒を見るって言ったんじゃないかな?

もしも抵抗できる事があるとすれば、叔母家の男性陣(単身赴任でも時々は帰ってくるだろうおじさんや息子)がどうしてもい
嫌だと言い張る。
洗濯物も知らない男性と一緒にされるたり干されるのが嫌と言い張る。
あとは先に書いたように通学の疲れで勉強できないとかバイトもできないとか言い張る。
知らない男性と一緒に暮らせと言うのかって怒ればいい。

引用元:思い掛けず長引きそうな相談者のスレpart4

274: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/25(木)21:47:32 ID:c3B
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part26の>>7
父親に「叔母の家から大学に通え」と言われたと書き込んだ者です。

あの後、父方の祖父母に「こういうことがあった」と相談したのですが、
親の言うことは聞いといたほうがいいよ、と曖昧な返事しか返ってきませんでした。
これまで父の事で困ったことがあると相談していたのですが、
その時ははっきりと父に文句を言ってくれ、親身に話を聞いてくれていたのでちょっと驚いています。
父が言っていた老後のことが影響しているのかと思いましたが、直接そのことは聞けていません。
ただ、「叔母の家から行くくらいなら大学行かない」と言ってみたところ、
「大学は絶対行きなさい」と言われ、でも「父の言うとおり叔母の家から行きなさい」と言われました。
理由を聞いても、「親の言うことは聞きなさい」「何か事情があるのかもしれない」などとしか言ってくれませんでした。

あと、叔母の家に電話を掛けてみたのですが、何度掛けても誰も出ませんでした。
留守電になるでもなく、ずっとコールが続くだけでした。

姉に相談したところ、週末にこっちに帰ってくるそうです。
姉はとにかく行動派なので、一通り両親と話しても解決しなければ、叔母の家に行ってみると言っていました。
とりあえず私も一緒に叔母の家に行くことになっていますが、行かない方がいいでしょうか?
行く時はスマホで録音はする予定です。

これはまだはっきりと確定したわけではないのですが、叔母の息子は叔母の家に居ないかもしれない、と姉が言っていました。
以前、県外(かなり遠い)住所から叔母の息子の名前でハガキがきていた気がする(正確には覚えていないようです)らしく、
そこらへんもはっきりさせるために叔母の家に行ってみる、とのことでした。

275: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/25(木)21:53:41 ID:00k
>>274
それは父親から祖父母に脅しがいってるように見える。
経済的や安全って話なら、大学の寮って他よりいい条件なわけで、完全に叔母の家に行かせることが目的になってそう。
従ったら、悪いことが起きるフラグしか立ってない感じ。

姉の身分と年齢が書いてないが、独立している社会人なら、この際甘えていいんじゃないのかな。」
姉が大学生とかだとちょっとまずいけど。

276: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/25(木)22:08:15 ID:dqY
>>274
前スレで113,178を書いた者だが叔母さんの家に行くのは逆効果だ。
仮定だが、叔母さんは何か金銭的に困っていて君の父親が君を預ける事で経済的援助ができると思っての事かもしれん。
そうなると君が別に住めば叔母さんは金銭的に困ったままだ。
理由が判明して叔母さんを責めても祖父母に頼ってもどうにもならんだろう。

前スレで書いたが、通学費用はいくらくらいになり、所要時間は寮から通うのと叔母さん宅でどのくらい違う?
あと、奨学金制度だが返金を親がするタイプか自分が返金するタイプかで大きく違うぞ。
自分が返金するタイプなら、いっそ「大学は諦めてフリーターになる」と脅しをかけるのも良いかもしれん。
それで、辞めろというなら出て行くのも手だな。
奨学金とアルバイトでなんとか食いつなげると思うぞ。
その覚悟がないなら大人しく叔母さん宅で居候させてもらうのが良いと思うが?

277: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/25(木)22:24:26 ID:0MU
>>274
お姉さんが関わってくれて良かった
叔母さんの家に行って何か進展するといいな

278: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/25(木)22:37:37 ID:hmh
>>274
反対している人もいるけど叔母さん家に行ってみるのは良いと思う。
理由が分からないままだと対策のしようがないし将来的に知っておいた方が良いことかもしれんし。
心配なら頼りになる大人(男性)について来てもらうなり叔母宅近くで待機してもらうのも手かな。

279: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/25(木)23:09:36 ID:c3B
>>276
寮は大学からかなり近く、徒歩か自転車で通学することができる距離です。
叔母の家からで調べてみたところ、片道4000円ほどでした。
奨学金は給付型なので、成績を保っている限り給付され、返済は不要です。
後は授業料などの一部免除などもありますが、返済型の奨学金は最後の手段にしておきます。
アルバイトも考えてはいますが、叔母の家から通うとなると通学時間でバイト時間もなくなりそうです。

とりあえず週末に姉と叔母の家に行ってみたいと思います。
頼れる男性が今のところ見つからないのがちょっと不安ですが、
できる限りの対処をしていきたいと思います。

皆さん親身に答えてくださって本当にありがとうございます。
現実では頼れる大人が身近にいないのでとても嬉しいです。
しつこいとは思いますが、また事が動き次第ここに書き込ませてもらいます。

280: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/25(木)23:24:39 ID:00k
>>279
何のために叔母の所に行くの?
行って、叔母に何を言うの?
目的も無しに行っても、無駄。どころか、害悪になるんだけど。
そこらをちゃんとお姉さんと話し合って、何をしに行くのか目的をきちんと持って。

例え、「誰がお前の家から大学に通うかよ。ばーか」っていう目的でもいいんだけどさ。
そこまで奨学金等ちゃんと考えてて、それらの保証人にはお姉さんがサインしてくれるのなら、もう親は要らないし。

281: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/26(金)00:11:48 ID:j4h
>>279
親父と話す時は理論武装しなくちゃダメだぞ。感情でものを話すと全てがオジャンだ。
片道4000円という定期券はない。
ネットで学割をきかない設定で仮名でもいいから定期申し込みの画面で試算してみるといい。
一月定期な。あと、最寄りの駅の駐輪場の金額。叔母さん宅からも距離があるなら二箇所の駐輪場代金。
毎日5時間のアルバイトをしたとして貰る給料で洋服や化粧品代の金額も出す。
その合計が、叔母さん宅から通う時に父親に代わりに出費してもらうことになると説明する。
そいう出費を全て計算して理論武装してお姉さんとお父さんを説得する材料を集めた方が良い。

その条件で父親がアルバイトで儲けられる収入分と駐輪場代、通学費全て出すというのなら一旦は従ってみると良い。
アルバイトせずにその分のお小遣いをもらえるなら一旦は叔母さん宅から通うことにすれば良い。
そのうちサークル活動をしているとか言いながらバイトもして親からのバイトも貯めて自分で部屋探しをして叔母さん宅から出る下準備をすれば良いと思うがな。
叔母さん宅に居てその不便さの証拠をかき集め、頃合いを見計らってもう学校に行くのが嫌になったから退学するとでも言う。

283: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/02/26(金)00:44:25 ID:5cJ
おばの家に住む理由も答えずに拳に息を吹きかける親父さんに
数字や理論で勝てるかなあ