644669
引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part33

569: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)14:03:57 ID:sfT
うちの犬が他所の犬を怪我させてしまった。
大きめの犬なのでいつもは二人で散歩に行くんだけど、雨が止んだ隙に妹が一人で行ってしまった。
すぐに離れたんだけど、叱ろうとしたら口に少し血がついてたみたい。

気づいた時には相手は既に立ち去っていて名前も家もわからない状態。
相手の犬の怪我の具合が心配。
謝まろうにも謝れないしどうしたらいいんだろう…


▼話題の記事はこちら▼

572: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)14:10:21 ID:WFF
いつも同じ散歩コースなら、また会えるのでは?

573: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)14:39:48 ID:sfT
>>572
我が家は何年も同じ散歩コースなのですが、一回見かけたことあるかな、くらいの子だったみたいなんです。
相手の犬種がなんだったかわかったら、近所の犬仲間さんにも聞いてみようと思います。
とりあえず会った時にすぐにお詫びできるようにしておかないといけないですね。

574: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)14:50:06 ID:WFF
>>573
相手がどの程度の怪我なのか分からないけど、もし気になるなら近所の獣医さんに聞いてみてもいいかも。

575: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)14:55:21 ID:FWY
>>569
大きい上に他犬を咬むほど気性が荒いなら連れ出す時は口輪しろよ。
今回相手が犬だからまだこんなとこにのほほんと書き込みしてられんだろうけど
人間咬んだらどうすんだか。
咬んだ相手が障害を負ったり命を失ったりしたらあなた方一家の人生終わるよ?

怪我させた犬とその飼い主さんに誠心誠意謝罪して賠償するつもりがあるなら
怪我させた地点を中心に連絡先書いて張り紙でもしろ。

576: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)15:10:32 ID:cu6
自分も>>575の言ってることあると思うなぁ。
被害者の人からすれば人間も犬も差別ないし論外な話だけど
被害者が人間になった途端、下手すりゃ裁判巻き込む大事になりかねない。
中型や大型の犬だとそうやっていきなり暴走したときに制御できないのって
いざってときかなりまずいと思う。

被害者さんへの謝罪対応は色々あるだろうけど
同時に家の大型犬の教育を専門に任せるのも考えるべきじゃないかなぁ。
たしかそういうことをやってくれるサービスあったよね。

577: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)15:22:50 ID:sfT
>>574
獣医さん!これは気が付きませんでした。
怪我させただろう場所に近い獣医さんに連絡を取って聞いてみます。
ありがとうございます。

>>575
>>576
怪我をさせてしまった犬と飼い主さんには心から申し訳ないことをしたと思ってます。
13キロ程度の中型犬で、かなり大人しくもうすぐ10歳になりますが今まで人も犬も噛んだことなく、散歩中制御不能になったこともありませんでした。
相手の犬に怪我をさせたのは本当にこちらの落ち度で、怪我の度合いに関わらず糾弾されるべきことです。
飼い主さんを探すことと同時に、改めて散歩の仕方や躾けについて家族と話し合いたいと思います。

578: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)15:28:44 ID:WFF
最初の対応でかなり相手の心証も違ってくるから、しっかりね!

579: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)15:41:24 ID:Q2e
うちはダックスだけど、散歩で喧嘩になるなんて滅多にないな・・・
吠えても噛みつくなんて事にはならないよ。
もしかして、相手のワンちゃんを一方的に噛んだの?
うちのが一度だけ乱闘になったのは、相手のワンコが庭から出てきちゃった時
相手はボーダーコリーだったし、庭からものすごい吠えてて気が立ってたというか
やる気満々でかかってきたから大変だったよ。
うちのはリードしているし私の周囲を二匹がグルグル回って・・・
ダックスでも吠えられるとものすごく怖いんだけど、ボーダーコリーはホント怖かった。
うちの犬を抱き上げたら飛びかかってきてころされるかと思ったもん。
うちの犬が飛びだして相手の犬の脚にガップリ噛みついたところで飼い主が出てきて
もう話し合うとかってどころじゃなくて、うちの犬を引き離そうにも噛みついて離れないし
結局うちの犬がボーダーコリーを引き倒したところで、犬を抱えて走って逃げた。
私の手の下から血がダラダラ流れてるし、焦って近所の動物病院に駆け込んだら
ケガしていたのは私の手だったんだけど・・・(噛んだのもうちの犬)
うちのは猟犬本能がたっぷり残ったタイプだったので反撃に出られたけど。
相手のワンちゃん、一方的に噛まれて、飼い主さん慌てて逃げだしたんじゃないの?
近隣の動物病院しらみつぶしに問い合わせた方がいいよ・・・

580: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)15:41:42 ID:FWY
人咬んだら処分、は避けられなくなるからあなた方家族も傷つくし
家族の一員のその10歳の犬もかわいそうだ。
人間もそうだけど年取ると気難しくなって今まで平気だったことで怒ったりすることもあるから。
その、なんだ、ちと強く言い過ぎたわ。相手の犬が大した事ないといいね。

犬のしつけ教室は結局飼い主家族の意識が変わらないとあんまり効果でなかったりする。
訓練士の言うことはきく、訓練士の見てる前では家族の言うこともきく
でも犬の心の中での家族の順位は変わらないから家に帰ってきたら結局元通りってパターン多いよ。

582: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)17:30:22 ID:sfT
>>578
アドバイスありがとうございます。
自分の犬がもし怪我させられたら、という気持ちで誠心誠意謝罪します。

>>579
うちの犬も散歩中に喧嘩になったのはこれが初めてでした。
滅多に吠えることも牙を見せることもない犬だったんです。

妹から聞いた当時の状況です。↓
相手の方は進行方向の角から曲がって来て、その時点でうちの犬がかなり警戒した様子だったので道の端に寄り止まってリードを引き通り過ぎるのを待っていた。
道路の幅は車がギリギリすれ違える程度。
真横に差し掛かった時に相手の犬が寄ってきてお尻の匂いを嗅ごうとしたのを嫌がったのをきっかけに睨み合い、お互いに飛びかかるような形になった。
飼い主さんとはお互いに、すいませんすいません、という感じで引き離して相手の方は去っていった。
叱ろうとしゃがんで目を合わせてみたら左の口の下あたりに2、3mmくらいの血のようなものが2箇所ついていた。
慌てて先ほどの犬と飼い主さんを探したが、見つからなかった。

という感じです。

我が子可愛さにうちの犬を良く言ってる可能性もありますが、普段の散歩の様子からすると概ね事実かなと思います。
近隣の動物病院に電話してみましたが、該当しそうな犬は来ていないそうです。
もう少し範囲を広げて探してみます。

>>580
ありがとうございます。
前の犬は19歳で看取ったのですが、10歳の頃はまだピンピンしていたので加齢による性格の変化はまだ考えていませんでした。
個体差のあるものですしそのようなことも考えていないといけなかったですね…
私もそうですが、家族、我が子同然という人も少なくないと思いますし、人じゃなくてよかったとは思っていません。
本当に相手の犬の怪我が軽傷であってほしい…
うちの犬も家では我が子の子守りをしてくれる優しい子です。
今後処分という最悪の事態が起こらぬよう、よくよく家族とも考えていきたいです。

583: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/20(水)17:43:52 ID:KtV
>>582
犬が人を噛んだ場合、狂犬病の恐れ等から保健所に連絡の義務はあるけれど
必ずしも噛んだ犬を処分しなければならないと言う事は、よほどの事が無い限りありませんよ