231068
引用元:育児の愚痴を書き込むスレ1

864: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/09/04(日)13:06:47 ID:???
旦那は家族の為によく頑張ってくれているけど、毎日仕事仕事。
休みも週一しかなくて、帰りも毎日午前様。

現在1歳の息子。
日々の成長うれしいけど、わからないことも多くて、旦那にそばにいてほしいのにいつもいない。
寂しい。なんで私だけって思う。イライラが溜まってしまう。

どうすればいいのだろう…

▼話題の記事はこちら▼

865: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/09/04(日)13:49:53 ID:???
>>864
1歳ならたまにはどこかに預けてランチ食べたり映画みたりしてきたら?
髪を切るのもいいし。

保健所の子育ての相談窓口も子育ての愚痴を聞いてくれるよ。
私はそれで随分助けられた。

866: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/09/04(日)18:01:34 ID:???
>>864
解決策になってないけど、そのうち、いない方が育児ペース乱されなくて楽だーってなるかも。
うちも夫が夜勤で、ずっとそんな生活です。
要は、どーんと構えていればいいのよ。

867: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/09/05(月)05:36:20 ID:???
>>864
わかりますわかります。
両実家はあてにならない。
息子は人見知りの場所見知り。
出産年齢が周りよりかなり遅かったから、
友人たちの子どもは大きくて仕事や習い事の送り迎えで忙しい。

今日寝てくれるかな?自分の体力もつかな?
ご飯食べるかな?買い物どうしよう。
皿いつ洗おう?子どもに常に呼ばれる。なにも片付かない。
大人と話したい。家の壁も天井も見飽きた。
可愛いけど息詰まる。可愛い仕草や成長を可愛いねって
on timeで共有したい。
全部のこと、やってやれないことはないけど、
1人でなんとかしなきゃってプレッシャーに押しつぶされそう。

支援センターや、涼しくなったら散歩や、
1歳半くらいになってくると、
自分でもうちょっと動けるようになるから、
屋外に出る(文字通りただ、家の外。)だけでも
すこーし気分違いますよ。

支援センターは行けるとこ一つでも持っておくと、
就園までの孤独感癒すのに助けになると^_^
自分は地元じゃないから、一緒に行く友人がいなくて、
支援センター行くの、最初は勇気いたけど、
支援センターよく利用されてる方の中には、
転勤族で地元じゃない方、とか、旦那さんが
朝早くて夜遅いから1日1人って方もけっこういるので
ママさんのお話相手できるかなって。
最初は先生が気にかけてくれますし。
勿論、支援センターによって雰囲気全然違うので、
合わないなら無理しない範囲でいやすいとこ探すのも^_^

895: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/09/25(日)17:13:57 ID:???
専業主婦、子ども1歳。
毎日余裕ない。旦那が仕事ばかりで家事と子育てはほとんど私の仕事。
構ってあげたいと常に思っているのに、たくさんの家事。
やり終えたときは疲れて子どもと向き合えない。

頑張って声かけしてる。
でもまだまだ、他のお母さんのようにできないと常に自分を責めてる。
なんかそんな自分に疲れてしまう。
子どもは大好きなのに、子育ては全く自信がない。

897: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/09/26(月)02:31:45 ID:???
>>895
自分を責めないで~
罪悪感で子どもに申し訳ないと思って大好きなんだから
十分優しくて素敵なお母さんだよ!

専業さんだと家事に完璧を求められるから大変だよね
性格的に無理かもしれないけど家事も子どもも
手を抜けるところは抜いて最低限押さえていればたまにはサボッてもいいよ

他の人と比べると辛くなるよね
でも案外他の人も言うほどやってない可能性もあるよ?w

子供だって大好きなお母さんが疲れてしまったら悲しいだろうから
休める時は休んでね!

899: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/09/26(月)20:32:54 ID:???
>>897
ありがとうございます。
こういう気持ちになるのは主人にもいえなくて、誰にも言えなくて、ずっと1人で悩んでました。
気持ちを聞いてもらえるだけで十分なのに、優しいお言葉(/ _ ; )
他の人と比べず、自分らしい子育てをしていったら少しずつ自信がついてくるものなのかな。

900: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/09/26(月)22:00:59 ID:???
まだ幼児しかいない私も偉そうな事言えないけど、
子育てっておよそ20年かもっと長い期間かけて結果が出るわけじゃん
幼少期には神童だ優等生だ言われていた子がぽっきり行って落ちこぼれたり
アホの子と思われていたのが大器晩成したりさ
誰がどうなるかなんて分からないんだし、今は子どもの日々の成長だけ見ていたらいいよ

自信も何も一人で家事も育児もやっているあなたは既に十分すごいし尊敬するよ
その点でもう自信持っていいから!
1歳まで大きな事故も病気もなく育て上げたのは紛れもなくあなたなんだから!

904: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/09/29(木)14:49:40 ID:???
>>900
ありがとうございます(/ _ ; )
いつも余裕なく先のことも今までのこともあまり振り返らず、日々あった出来事に一喜一憂して、特に落ち込むことが多くて。
まだまだ長い子育て、息切れしないようにゆっくり構えていきたいです。
普段褒められることもなく、お言葉とても嬉しかったです。
ありがとうございます。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック