427812
引用元:質問・相談スレ@ おーぷん2ch育児板

553: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/06/14(水)13:07:49 ID:ZOX
初カキコです。
高校生の息子の事で質問させてください。

1週間程前、用事があり息子と自転車で外出しました。
私が前、息子が後ろを走っていました。
車道に路駐がいたの歩道に上がると前方に杖をついたお年寄りが歩いていました。
歩くといっても、杖をつきながら足を引き摺る程度にしか歩けずフラフラしていて危険だったので、その方の手前で一旦自転車を停めました。
そしたらワンテンポ遅れて後ろから息子に追突されたのです。
息子はノーブレーキでそのまま突っ込んできた感じでした。

私はその場で息子に「ちゃんと前を見ろ!」と怒鳴りました。
すると息子に「いきなり停まるそっちの方が悪い!」と怒鳴り返されたのです。
その場で言い合いになってしまったのですが埒が明かず、帰宅してからじっくりと話をしました。

▼話題の記事はこちら▼
息子の言い分としては
僕の前に出てくる歩行者や自転車は僕に轢かれても仕方がない。
轢かれたくなければ相手が気をつけるべき。
仮にぶつかったとしても謝れば済む。
歩行者とぶつかった場合、こっちは自転車なので逃げればOK。
との事。

これだけ聞くと最低最悪の自己中人間のように聞こえますが、よく聞いてみたら様子が違うんです。
ここを読んでいる方も皆経験されているとは思いますが、自転車や車を運転中に突然脇道から飛び出されたり前の車が停止したりした時、咄嗟にブレーキをかけると思うんです。
後から頭にくる事はあっても、その場での危険回避行動は反射的に出るものだと思うんです。
が、息子にはそれがないんです。
例えば目の前に人が出てきてもブレーキをかける動作が出来ない。
突然の事に回避行動が取れない。
それは、身体が動かないのもあるし、まずどのように回避したらいいか分からないからだそうです。
なので、自分が走行する前方にある物には全てぶつかってしまう。
看板やガードレールなど動かない物は記憶して避ける事が出来るけど、動く物に対応することが出来ない。

すみません。長くなったので一旦切ります。

554: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/06/14(水)13:19:38 ID:4w4
続きです。

息子は現在高校一年で、家から自転車で15分の高校に通っています。
入学してからこれまでに何度も接触事故を起こしていると言われました。
先月も、通学途中に飛び出してきた自転車の女性と接触したそうです。
その時女性は転んでしまい、怖くなった息子は「すみません」とだけ言ってその場から逃走。
その日の夕方、女性が高校まで来たそうです。
制服と自転車に貼ってあったシールで当校の1年生だと分かったと。
こっちは怪我もしてるし服?かばん?も壊れたので警察へ届け出る。
犯人探しに協力してほしいと言ってきたそうです。
翌朝の全校集会でその話が生徒に伝えられ、心当たりのある人は名乗り出るようにと言われたが無視した、と聞かされ、我子ながらゾッとしました。

その話を聞いてからは自転車の鍵を取り上げて乗せてません。
しかし、この先も自転車に乗らなければ普通に暮らしていける、とは思えず、障害か何かがあるのではないかと不安になってしまいます。

こういった事は子供には良くある事なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

555: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/06/14(水)13:55:10 ID:EJ5
>>554
子供には、って…高校生でしょ?
小学生でも危険回避くらい出来ますよ当然でしょう

回避できないのも普通じゃないし
僕の前に出てきたら~の考え方も普通じゃないし

え?どうやって育てたの?
今までなんで気づかなかったの?
釣りとしか思えないんですけど真面目に書いてるなら貴方からの遺伝も疑った方が良いから一緒に病院へ

556: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/06/14(水)15:30:30 ID:4w4
>>555
レスありがとうございます。
後出しになってしまいますが、実は過去にも奇妙な癖や行動が気になり何度も病院や専門機関へ相談しているのです。
私は発達障害なんかを疑って受診や相談に行ったんですが、診断結果は全く正常。

専門機関(相談センターなど)では、奇妙な行動は親の愛情不足、または過干渉による過度のストレスが原因。
思春期の子にはよくある事なので、家庭での子への関わり方を改善したら治ると言われました。

病院(精神科)では、この子は天才に近い脳を持っている。
なので他のお子さんと比べると異質に見えてしまう。
しかし、それは子供が異常に出来すぎるから。
こんなお子さんを持ったことを誇らしく思ってもっとおおらかな心で接してあげて。
と言われました。

それ以上食い下がると、私が育児ノイローゼ認定された事もありました。
もっと他の病院をあたるべきでしょうか。

ちなみに釣りじゃないです!
本当の事なんです。

557: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/06/15(木)08:42:22 ID:0Bo
>>556
相談や診断をもらったのがいつなのかわからないけど、
ここ数年で発達障害やそのへんの分野についてはガラっと認識がかわってる病院も多いし
思春期外来みたいなのをやっている精神科なら診てもらえる可能性も高い。

それに、現状命に関わる問題、他人を傷つける問題として自転車のことがあるのだから
もう一度どこかに診てもらったり相談してもいいと思うなあ。
このままだと車の免許も取らせたら危ないし、車に乗らないにしてもその考え方は危険だと思う

558: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/06/15(木)15:19:56 ID:pcZ
自転車事故の件は高校に名乗り出たの?
まだなら名乗り出とこうよ

559: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/06/15(木)19:54:52 ID:oXp
>>556
つまり貴方の育てかたに問題があったとはっきり言われたのに
現在まで改善することなく来たんだ

お手上げっしょw

その危険物、人×す前に隔離して一生面倒みてください

560: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/06/16(金)17:50:18 ID:WZM
>>553
で、お前は学校にきた女性に謝罪したんか?
まずはそこからだろボケ。
子もこなら親も親だなおい。

561: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/06/16(金)20:46:10 ID:kC8
>>553
将来その子に車の免許を取らせないでね

天才的な脳なら何をやっても許されるなんて事ないんだからさ。
誇らしげに思うのは勝手だけど、他所にまでそれを押し付けるなよ
親が天才だと思おうが病院で何を言われようが
危害を加えてる基地外にしか見えません。

563: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/06/16(金)23:18:12 ID:2gP
>>553
天才に近い~ってのは、IQが高いとかそういう話だろうか?

誉め言葉だと思われがちだけど、感覚が独特で周囲と分かり合えない
自分が分かることは他人にもわかるはず、という思い込みがあるため
に勝手な行動をとって迷惑をかける
みたいな傾向があったりする。

そういう事もありうるよ。
「避けることができない」ということだけど、運動能力そのものは正常なのかな?
その感覚だと、学校でもトラブルを起こしてると思うので
学校にちゃんと事情を話して、連携して指導していった方がいいよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック