084162
引用元:その神経がわからん!その20

201: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/05/09(月)21:53:39 ID:090
この間、友人A・Bと三人でご飯食べてた。
そこで子供の写真の年賀状ってどうなのって話になった。
親しくない人からの我が子画像攻撃は確かに辛いし
いろんな事情のある人もいるから、あんまりねえ…
って同意してたんだけど、二人がなぜかヒートアップ。

子供だけの写真は言語道断、家族写真も嫌だ!って。
まあ、親しくない人ならそうかもねって思った。
でもそれで止まらず更にいかなる場合でも家族写真は嫌だ、無神経だ!って。


▼話題の記事はこちら▼
親しい人や家族ぐるみのお付き合い、親戚ならば家族写真の年賀状は普通では?と言ったけど、
二人は「マナー違反」だと言う。
Aはとどめに「私ちゃんやBの子供だったとしてもウザいもん!」と言った。
Bも大きく頷いて同調していた。
そして「そもそも赤ちゃんや子供の画像見せてくるだけでもウザい。可愛いねしか言えないし。嬉しくないしw」と。
家族も知ってるような長年の友達の子供でも、一切画像見たくないし嫌なの?って聞いたら、
「だって、関係ないじゃない」って。
「結局可愛い自慢だし、ウザいよ」って。


なんかドン引きしてしまった。
Aは、毎年愛犬と自分の画像の年賀状を送ってくる。
犬の名前に、何才何ヶ月、~が出来るようになりました!って、完全に普通の赤ちゃん年賀状のノリで。
Bは、甥っ子くんの画像をしょっちゅう私に送ってくる。年賀状はB家の家族写真だった(ご両親&B)。

私はどちらも全く嫌ではなかったんだけど、
二人とも「お前が言うか」状態で、神経わからんかった。

その後も、会社で産育休とった女性社員の悪口言いまくり。
昔は二人ともそんなガーガー怒るタイプじゃなかったけど、40代で独身だと、そんなに子持ちが憎くなるのか。
私は二人より少し年下で、去年出産した。
喪中も重なったしいろいろ他にも忙しかったので年賀状も出さなかったし画像も特に送らなかった。
ふたりからお祝いはいただいたしお返しもした。
その時は「画像見たい~今度見せてね!」と言われたけど真に受けなくてよかったと思った…。
そして疎遠にしようと思った。
何を嫌いでもいいけど、我が身を振り返れない40代は痛い

202: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/05/09(月)22:15:44 ID:M2X
年賀状の写真、確かにウザイ人もいるけどね。
でも、昔ながらの印刷屋さんに出した系の文字だけのより
自分でPC印刷したのや写真付きの方が見て楽しいんだけどな。

年賀状のやり取りしかしない友達でも子供の写真見て、
うわっ育ったなぁ、とか、うわっ、ママそっくり、とか
私は結構楽しめるんだけど。

物事を悪意から受け取る人ってのは、人生損しているよなぁ
なんにしても「自分の事を棚に上げて」というのは
非常に感じ悪いもんだよね。

203: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/05/09(月)22:46:22 ID:090
>>202
まさにそうなんだよね。
ほんとおっしゃる通り、同じ気持ち。

私自身は「ギョッとするようなウザい家族写真の年賀状が赤の他人から送られてくる」という経験をしたことがないので(親しい人から普通の家族写真の年賀状のみ)
二人の感じたモヤモヤは分からないかもしれない。
だから、家族写真も子供写真も一切見たくない!というのはまあ人の自由だから良いんだけど、
自分たちだって似たようなことしてるじゃん、っていうのがね。
犬や親なら良いのか?子供だけがダメなのか??
良くわからなかったわ。
二人とも子供自体は嫌いではないみたいなんだけどね。

205: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/05/09(月)23:21:31 ID:voE
>>201
40代の独身女だけど、そんなに届く年賀状の家族写真や子供写真って気にさわるかなーって不思議だわ。
必要最低限の人付き合いしかしてないせいか、届く年賀状も送る年賀状も少なめだからかな。

207: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/05/10(火)04:20:23 ID:xNH
>>201
ポンとおもいついたのは、親しい人からの家族写真、という点
彼女達は家族写真を受け取って、あーお変わりなく過ごしてらしてよかったわ、と思えるような人間関係以外の煩雑な付合いが増えてしまった状態なのかも、という事

彼女らを擁護するつもりはないけど、>>201よりも年嵩という事だし、望まない人間関係を構築してしまったツケが返ってきてるんじゃないかなー
しかし親しい人の普通の家族写真って思える距離感は案外貴重で大切なものなのかも知れないね。
>>201さんはそのままでいて欲しい気持ち。