619102
引用元:育児の失敗を語るスレ1

14: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/06/26(木)18:44:35 ID:???
2歳で虫歯にさせてしまった。
市の検診で、歯石がありますって言われてたのは歯石じゃなくて初期虫歯だった。
2度目の歯の検診で、珍しく歯磨きを嫌がって、先生に見られるのも拒否してた。
ガッツリ首を抑えられて、歯茎から出血しても磨いてて、その1週間は歯磨き大好きな子だったのに検診以来嫌がるようになった。
それでも、一月もしたら歯磨き好きに戻って教えられたやり方で仕上げ磨いてた。
原因は母親の自分にある。

ちょこちょこ食べさせていたのが、ちょこちょこ飲ませていたのが、口の中を常に酸性にしていたせいだと言われた。
ポカリ、カルピス、マミー、それがダメだった。
熱中症防止にと飲ませた子供ポカリ、便秘になりやすいから乳酸菌と思ってたマミー。

▼話題の記事はこちら▼

歯磨きは1日2回してた。
おやつの時間もご飯の時間も決めてた。
食べムラがあるから時間が不規則になってた。

言われた日から育児の失敗が怖くて、一生ものに出来なかった歯を見て、何もする気が起きない。
日中の水分は水のみにして、ご飯の時間に食べなければ捨てることにした。
まだ食べる後で食べると泣いてるけど、歯のために!と徹底する。
もう取り返しがつかない。

15: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/06/26(木)21:22:00 ID:???
>>14
追い打ちかけるようだけど
虫歯以前にポカリ、カルピス、マミーどれも糖分すごいよ。
大人でも多すぎるくらいに砂糖が入ってるって知らなかったの?

歯のために! じゃなくて、食生活や口にする食べ物飲み物の成分から少し勉強してみたら?
子供の熱中症が心配なら、水より麦茶。
便秘が気になるのなら、マッサージや納豆とかの発酵食品系。
塩分も多すぎにならないように。

子供の将来のために、もっと勉強したほうが良いよ。

16: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/07/01(火)14:23:49 ID:???
>>15
大人でも多すぎるんですか?

成分、成分表?
甘味料や香料を見ることですか?
どんなふうに勉強したらいいでしょうか?

私が学んで実践してたのは上記に書いたように、熱中症には子ども用ポカリ。小児科の先生に勧められました。
便秘はマッサージ、プルーン、バナナヨーグルト、オイル綿棒すべてダメで、保健師さんにマミー等乳酸菌飲料を与えてくださいと言われました。
ラックビーの処方で少し良くなってましたが、一時期薬を嫌がり小さいサイズのマミーを半分決めてあげていました。
今は朝にヤクルト一週間しています。
効果一番ありそうです。

違うものを治そうとして虫歯になったので、何がいいのかわからなくなってきていて、何が子どものためになるのか本当にわからなくなっているんです。


すみません。
子育ての失敗というより、母親として人間として失格ですね、スレ違いですね。
>>15さん、助言ありがとうございました。
できることからやっていきます。

17: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/07/02(水)21:56:10 ID:???
>>14
人間として失格なんて言わないで。
誰しも初めての事は手探りですから即うまく行かないことだってありますよ。
子供のために、って思ってるだけで偉いですよ~

ウチの子も便秘気味で、バナナもヨーグルトも合わなかったです。
マッサージは毎日こまめにしてるし水分(白湯)も取らせてますが出ないので
二日に一回、お風呂上りに糖水を飲ませてなんとか出して貰ってます。
糖水飲ませてるので虫歯怖いと思ってます。
その時以外には糖分を摂取させないのと寝る前の歯磨きしっかりを心がけるのと、
歯が生え揃う頃にフッ素塗布を考えてます

糖分の多すぎる飲み物はそれだけで歯を溶かす、と市の講義で言われました
そこでは炭酸飲料とか乳酸菌飲料とか全部ダメで、
薄めた麦茶か白湯しか飲ませるな、とまで言ってました
あと、甘いものを摂取した後、すぐの歯磨きは逆効果。
溶けたエナメル質がはがれちゃうので虫歯になりやすくなるんですって。
すでに色々調べて試してるとは思いますが、とりあえず

>どんなふうに勉強したらいいでしょうか?
とりあえず目の前の箱で検索!市の育児相談とかも行ってみるとか歯医者さんに聞いてみるとか
お医者さんでも保健師さんでもネットの情報でも、人によって言う事違うし(真逆のことを言う人も)
子供の体質とかにも差があるから、何が正解かはお母さんが見つけてあげるしかないかも。

あまり思いつめないで子供と一緒に成長していきましょう

18: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/07/02(水)22:02:07 ID:???
連投すまんが追記。
歯が溶ける溶けないは PH値 で検索すると良いかも。
3.5以上のものは避けて、と言われました

19: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/07/07(月)00:38:23 ID:???
>>14
便秘にはリンゴがオススメですよ。
腸内環境を整えてくれるらしいです。
リンゴそのものが一番ですけど100%リンゴジュースでもいい大丈夫です。
ただし糖分がたくさん含まれているので与えすぎに注意して下さい。
海苔などもいいみたいですよ!


水分補給には麦茶が一番ですよ。
味が分からない程度に塩を混ぜるのもオススメです。

一人で抱え込まないでくださいね。
失敗したり間違えはダメ!なんて事はないです。

20: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/07/26(土)12:49:58 ID:???
>>14
>熱中症には子ども用ポカリ
これ熱中症に 「なったら」 あげるものって私は言われたけど違う?
確かにいざって時に飲み慣れてなくて、口にしてくれなかったらって時のために
風呂上がりなんかに飲ませて見て下さいとは言われたけど
熱中症の対策として飲ませてとは言われなかったな。
大人の経口補給水だってそうでしょ?あの、??ジョージのCMのやつ。

糖分がどーのもそうだけど、ちょっと頻繁にあげすぎちゃっていたのかなって感じたよ。
子供用でも薄めたりしてたよ。
月齢が書いてあっても、それがうちの子に当てはまるとは限らないしね

21: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/09/05(金)08:25:42 ID:???
うちの近所の歯医者さんは、

ヤクルトだけは子供にあげたらいかん!
あれはどんなにきれいにブラッシングしてもすぐ虫歯になる!
実際ボクの子もボクが毎日仕上げみがきをきっちりやっていてもヤクルトのせいで虫歯になった! 

っていうのが持論になってるな・・・

22: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/09/23(火)09:48:47 ID:???
対策として飲んでもいいんだろうけど、日中表で汗だくで遊ぶとか以外は要らないと思うよ
乳酸菌飲料を飲んだあとに、お茶も飲ませるとかどうかな?

恥ずかしながら、上の子は虫歯にしちゃったので、したの子は気を付けてたら今のところセーフだよ

私が虫歯になったことがないから、軽く考えすぎてたのも原因だって言われたけどね

23: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/11/20(木)22:24:19 ID:???
歯が生え始めたら自宅でできるフッ素塗布するといいよ
レノビーゴとか赤ちゃん用フッ素ジェルとか




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック