134760
引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part34

505: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)05:33:41 ID:EW7
私の性格が悪いのは百も承知です。
胸糞話だけれど聞いていただければ嬉しいです。

姉と友達だと思われるのがすごく嫌です。
私は16歳の高校二年生です。姉は車も運転できるし、試験の日は試験会場に送ってくれたり、雨の日や帰りが遅くなったら送り迎えしてくれます。
買い物するときも荷物を運ぶために一緒にきてくれたりして、とても優しい姉で、年が離れてるから昔から母親みたいな役割をしてくれてました。

私が小学生の頃は姉と友達だと間違えられることもなかったんですけど、私が中学生になって身長が追いつくと、たまに友達かと間違えられるようになっていきました。
今では私のほうが身長が10センチもたかくて、姉と服を買いに行くと絶対に友達だと言われます。
でも姉は30歳なんです。

姉は確かに童顔で、駿台の人が中高生相手にティッシュとかうちわとか配ってると必ずもらいます。
学習塾の勧誘もよくされます。
塾を探すとき、姉が説明を聞くために塾に行ったら私と間違えられてたってこともありました。
でも姉は30歳なんです。
私と14歳も年が離れてます。

▼話題の記事はこちら▼
友達と間違えられたとき、姉妹ですって言うと必ず「お姉さんおいくつですか」みたいに聞かれるんです。
私と同じ年だと思われてた姉の年齢をバラすのが恥ずかしくて、いつも21歳ですってごまかしてしまいます。
店員さんは嘘だと誰も気づかなくて、「18歳くらいだと思ってました!年下だと思って失礼な態度とってしまったかも!」みたいに言われるんです。

姉は結婚してるんですけど、姉の結婚相手も若く見える人です。
結婚相手は32歳です。
だけど、姉と、姉の結婚相手が二人揃ってると、必ず学生カップルだと思われるんです。
姉はカップルに間違えられると「旦那です」と修正するんですけど、聞いてくる相手は姉の年齢を知らないから、びっくりした後ドン引きしてたりします。
若いのに結婚?学生結婚?みたいに
無神経な人は私にコソコソと「お友達結婚早いね、どうして?」と聞いてきたりします。
良くない目で見られる姉と友達だと思われてる私も良くない目で見られてるんだと思うと、すごく嫌な気分になります。

高校生になってからはなるべく姉と行動しないようにしてたんですけど、でもやっぱり送り迎えしてもらったついでに買い物とかだと一緒に行動することになってしまうし、
土日の食品の買い物も姉一人に負担させるのはいけないから、やっぱり一緒に行動することになります。

最近この嫌な気持ちが表にでてきてしまってるみたいで、姉が私が嫌な思いをしてるのを気づいてしまっています。
姉にごめんねと言わせて申し訳ない顔にさせてしまう自分も嫌です。

どうしたら姉と姉妹として見られるようになるでしょうか?

507: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)05:54:23 ID:QgL
>>505
学生結婚が良く思われない傾向に有るのは否定しないけれどその友人まで悪く思われるというわけじゃない
勿論友人も似たり寄ったりの人間じゃないかと邪推する人はいるけれど
そういう考え方をする人は何したって文句をつけるもんだよ
ましてや実際には学生結婚ですらないのだから後ろめたく思う必要なんてないでしょう

普通に若く見えて自慢の姉なんですって堂々と言えばいいじゃないか
友達だって思われたら否定する、お姉さん若いねって言われたら嬉しいですってにこにこする
それだけで悪く思う人なんて一気に減ると思うけれど
変にごまかそうとするから益々後ろめたい気分になるんじゃないのかな?

508: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)06:54:17 ID:er0
>>505
あなたが老けてるって言われているわけじゃないんだから、気にしたり嘘をついたりしなくていいと思う。
それにそんな気持ちなのに雨が降ったくらいで送り迎えなんてちょっと甘えすぎでは?(車椅子にのってるとかだったらごめんなさい)

509: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)07:50:40 ID:Sgk
>>505
自分の気持ちも変えられないのに他人の言う事を変える方が難しいとは思わない?
それに、良くない目で見られたら同じように思われているんじゃないかって友達だろうが姉妹だろうが同じだと思うんだけど。
結局何が嫌なのかイマイチ分からない。
友達と思われたら具体的に何が嫌なの?
とりあえず送り迎えとか貴方の都合のものはやめたら?頼ってるくせに都合よすぎ。
16歳はまだ大人ではないかもしれないけど子供じゃないよ。

貴方が年齢を重ねるにつれ見た目年齢の差はもっと縮まるから友達と言われないようにするのは不可能だと思った方がいい。
それよりも自分の気持ちと向き合った方がいいのでは。貴方の内面の問題なのだから貴方が変わらなきゃ何も解決しないよ

511: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)08:02:13 ID:khR
>>505
母替わりで優しくて若く見えるお姉さんなら
むしろ自慢したくなると思うんだが

恥ずかしい、って貴女が恥ずかしがることじゃない

年齢訊かれても正直に答えたほうが変な罪悪感覚えなくて済むよ
それで「お姉さん若作りしてるのね」と嫌味を言う人なんて
よっぽどおかしい人だけだろうに

512: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)08:11:14 ID:tFg
>>505
嫌だと思うなら送り迎えを頼まずに自力でいけばいい
簡単なことでしょう
お姉さんもそういう年頃だとわかるだろうし
むしろ結婚されてるのに妹の送迎に時間取られずに済んでいいでしょ

516: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)09:32:23 ID:C2w
>>505
お姉さんに甘えておきながら…たしかに胸糞だね
しかも自分が進んで姉の年齢を偽って周囲に申告してるんでしょ?「ああ見えて30なんだよ」って、なぜ言えないの?
容姿は変えられないから、「もっと三十路らしく見えるようにして!」とでもお姉さんにお願いしたらいいよ

私は一回り違う弟妹がいるけど、おぶって散歩すれば母子だと思われたり、子どもだけの写真を会社で飾ってた父に、同僚は「奥さん?若いね~」って言ったとか
まだ義務教育中だったし、年の近い弟妹も一緒に写ってたから、そりゃ悲しかったよ。こんな大きい子までいるように見えるのかって。姉が母に見えるより良くない?
姉妹で友達に見られるのも、兄妹でカップルに見られるのもよくある話だけど、ただお姉さんが年相応に見られないだけで、何を恥じることがあるの?
誤解でヒソヒソされてるのを知ってる妹が、訂正もせずにいるなんて、お姉さんが知ったら悲しむでしょうね

517: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)09:51:53 ID:z3W
>>505は性格悪いんじゃないよ
ガキなだけだよ

518: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)09:53:53 ID:xcA
>>505
読んでて、若く見えるお姉さんに嫉妬しているようにしか思えなかったよ
無神経な人には、ちゃんと言い返したらいいじゃない
お友達?って聞かれたら堂々と「姉です」って言えばいいじゃない

519: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)09:54:40 ID:Q8U
>>505
「30歳です」っ力説していて硬く感じるんだけど、それはここで事情を説明するためだし
あなたにとっての問題点だし文字・文章になっているからだと思う。
これを、人と話していて説明する場合に今風に「アラサーです」って言えば、
なんだか軽くなって言いやすく、通しやすくなるんじゃなかろうか。

幅のある言葉にして相手に(実際よりやや若く)26~27くらいに解釈してもらえば、
あなたのストレス? が軽くなるんじゃないか。

522: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)11:36:05 ID:EW7
なかなか書き込めなくてごめんなさい。
レス返します。

送り迎えですが、雨が降るとバスが来なかったんです。
晴れた日は9時過ぎに渋滞する道が、雨の日は朝7時には渋滞して、必ず2時間遅れになったりします。
小学生の頃は学校が遠くて送り迎えできる人が居なかったから、学校がお金を出してくれてタクシーで通ってました。
中学校からは認められなくて、でもバスだといつくるかわからなくて、一番早いバスで行ってたのに雨の日だと1時間以上待った上に渋滞に巻き込まれて学校10時過ぎについたりしてました。
普段は7時50分には到着してました。
姉はずっとタクシーで通学してたんですけど、中学からは自腹で家計に響いてたからって送ってくれます。
自分で行けるなら自分で行きたいです。

>>511
私の気のせいかもしれませんが、「実年齢よりぐっと若く見える人は障害あること多いですよね」って世間話みたいに言われたことがあって、悪意で侮辱されてるんだとその時知りました。
「年寄りの冷水」とか「美魔女」って言う人もいて、そこにも「障害者みたい」っていう言葉が隠れてるんじゃないかって思うとすごく心が痛いです。
もしかしたら、「若いですね」って言ってるお店の人も、姉を障害者だと思ってるかもしれないって思うと、それがとても嫌なんです。

528: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)12:14:25 ID:ny1
>>522
嫌味で若く見えるねって言う人も全くないわけじゃないけれど
その中でも障害とかを疑っている人ってほとんどいないと思うよ
100人に1人とか1万人に1人とかそういうごく一部のイレギュラーな意見だと思う

極端な話、若く見えても老けて見えても年相応に見えても悪く言ってくる人っているんだよ
店や町中ですれ違うだけの人に障害者だと思われたってあなたの人生にもお姉さんの人生にもなんら影響ないんだし
必要な人にだけ理解してもらえばいいじゃない

535: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)12:40:38 ID:rTJ
>>505
まずはご自分の気持ちについてよく考えてみるのが良いと思います。
「どうしたら姉と姉妹として見られるようになるでしょうか?」というのは、どういう意図で書いたのでしょうか。
姉が可哀想だから? そんな姉と一緒に自分がからかわれているように思えるから?
後者だから別行動をとるようになったのですよね。
あなたの書き込みが胸糞なのは、姉を気遣う振りをして自分の事ばかり考えているのがはっきりと伝わってくるからだと思います。
あなた自身もそれになんとなくでも気づいているから、「私の性格が悪いのは百も承知」と書いたのでしょうね。
そして「あなたは悪くない。あなたはお姉ちゃん思いの良い子だ」と言われたいから書き込んだのでしょう。
それでも、あなたの姉はあなたの事がきっと好きで、だからあなたの送り迎えなんかもしてくれるんですよ。
まずは人の目よりも、あなたが姉の事を本当に好きになるところからではないでしょうか。

見当違いだとしたら、大変な暴言を書き込んで申し訳ありませんでした。

541: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/04/28(木)13:47:12 ID:Sgk
>>522
帰りは自力で帰れるんじゃないの?
どっか寄り道して店員とかに友達に見られるんが嫌なんでしょ?
結局何が嫌なの?友達に見られるのが嫌なの?姉が障害者に見られるのが嫌なの?
嫌な理由をこじつけてるふうにしか感じない。
つーか無駄なことにとらわれすぎ。
反抗期なんじゃない?


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック