85113701
引用元:妊婦の愚痴吐き場

22: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/09/01(月)13:30:07 ID:Tp11gxLsP
愚痴らせて下さい。
11週越えて、やっとツワリは落ち着いてきて気分良くなってきたんだけど。
先々週からすんごい姉から、訪問&電話&呼び出し攻撃が来て辛い。

姉は5年以上不妊治療してて、私の妊娠を知ったら複雑だろうなーと思ってたけど、
親を介して私の妊娠を聞いて「おめでとう」と電話をくれたので、素直に嬉しかった。

それが翌日から、ジャンジャン電話して来たり、当日アポで家まで来ては(隣県暮らし)、
「妊婦はコレ駄目よ」「妊婦はコレは必須」「こんな食事は駄目」「ショッピングモール?
夏だって風邪もらうかもしれないから行っちゃ駄目」「ダメよ!ダメ!」
と高らかに説教していく。

私だって本や妊婦雑誌読んで勉強したりしてるのに。コーヒーだってデカフェだし、
夏でも靴下履いてるし、食事だって気を付けてるのに。
被害妄想かもしれないけど、会いにくる姉は口元は笑ってても目が完全に無表情だし居心地が悪い。

▼話題の記事はこちら▼

親に相談したんだけど、「お姉ちゃんも嬉しくて舞い上がってるのよ」だし。
昔はカッコいい、面倒見のいい姉だったんだけどな。

悲しいけど、今週で電話番号変えて、うっかり姉と親にはしばらく教え忘れて、
旦那には妻の新しい電話番号をうっかり失念して貰って、家のインターフォンは
うっかり壊れたままになって貰うことにしてる。

23: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/09/01(月)14:01:12 ID:cT00hubsL
義実家とのトラブルも大変だけど、実家とのも辛いよね。
昔の楽しい家族の思い出が消えていくようで。
お姉さんの治療も成果が出て、いい距離になれるといいね~
赤大事にね。

24: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/09/01(月)18:17:33 ID:KjgT7Kw6w
書き捨てだーと思ったのに、あったかいレスありがとう。

実家を敵にするのは辛いんだけど、わかってもらえないんだよね。親も姉本人も。
旦那すら、取りあえず赤が心配だから味方してくれる、という感じで。
本音は「お姉さん心配してくれてるんだよ、嬉しいね」と言ってた言葉の方だと思う。

食べ&空腹悪阻がひどい時も家まで来て、
「もっと食べなきゃ」「しっかり歯磨きね、歯周病危険よ」「飴なんて栄養にならない」とグチグチ言って(歯磨きは気持ち悪くて出来なかった、食べても空腹でも気持ち悪かった)、
私もいよいよ「私は私のペースでやってるので放っておいてほしい、気分が悪くて寝たいので帰ってほしい」と言ったけど、
「ダメダメ、一人にしたら心配だから夕方まで私ここにいるから」って言ってさ、人が横になってるソファーをじーっと見下ろしてるのよ。
なんかもう、前世で私悪いことしたのかと思った。

里帰り出産も考えたけど、こっちで旦那とファミサポの力を借りて頑張ろうと思う。

みなさんもよい出産を。

25: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/09/01(月)19:01:54 ID:TgaN7ECrS
わかる。うちも実母がそうだった。
つわりなんてお産に比べたら~とか散々言われた。
なんかもう、今目の前で悪阻に苦しんで吐いてる娘に、同情したり共感したりしたら負けだって感じだった。
母は悪阻なかったらしいんだよね。本人曰く。
健康管理が良かったからなんだって。
ああそう、って感じ。

負けないで、乗りきって。

26: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/09/01(月)20:12:06 ID:6DvOkiaVH
うわぁマジ怖い。
お姉さんが心配なのは本当だろうけど、
絶対変は方向にねじ曲がってるよ。尋常ならざるものを感じる。

そういうストレスのかけ方、
どう考えたって頑張ってるママのためにならないもの。
>>22はお体お大事に。雑音に負けないで。

31: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/09/02(火)13:46:36 ID:kXh7RTRW7
うわー自分もう妊婦じゃないけど>>22頑張れー

体がつらい時に、全く共感してくれない人間がそばにいるって
ほんと精神的に来るよね。

自分も、つわりが辛いって産婦人科で訴えたら、
「はあ、だから?どうしたいの?堕ろすの?」って言われた。
「つわり辛いか」って聞かれたから、辛さを訴えたのに、なんで堕ろすんだよと。
即病院変えたよ。

辛いけど生まれる赤のためには修羅となれ、でクソ家族をシャットアウトして
なんとか乗り切れることを祈ります。

33: 名無しさん@にんちゃんねる 2014/09/02(火)18:52:16 ID:0sESA5QyH
>>22
お姉さんも、喜びと憎しみで気持ちは半々だけど姉として妹の妊娠を支えてあげたい
ってところで、なんか結果としては迷惑なお節介してるんじゃないかなー

確かに本の受け売りの知識を押し付けるより、「大変だね、体大事にね」の言葉だけで
いいのになー
いつか仲直りできるといいね


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック