082990


引用元:結婚式準備スレPart18

566: 名無しさん@にんちゃんねる 2019/07/08(月) 18:17:56.31 ID:Xe7RYSn4a
結婚相手にうちの家庭の事情を汲み取ってもらい、円満な結婚式や顔合わせを諦めてもらいたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 

私の両親は生まれて以来非常に仲が悪く、口も利かない状態です。結婚式や顔合わせに関しても、お互いに口を利かずに全く意向が合わせられません。 
何かあった際には、毎回私が業を煮やし怒って強行突破してました。 

私と両親は不仲ではないのですが、彼らの中での私に関することの優先順位がとても低いです。 
そのような状態ですので、結婚の挨拶の日程決めですら、3ヶ月かかり、ストレスで私はメンタルが再発してしまいました(幸い現在は収まりましたが) 


▼話題の記事はこちら▼

そのような状態なので、結婚式や顔合わせにおけるうちの両親の意向など聞きたくありません。 
相手のご両親は理解があるため、粘っているのは彼一人です。

私自身、絶縁も考えており、彼にもその意向は伝えていますが、どうしても彼は円満に進めようとしてしまいます。
私に兄弟はなく、親戚一同も縁遠いかどこの夫婦も離婚寸前の不仲のため、頼れるところはありません。

最近は彼自身もどうなのか、と疑いが出てきてしまっており、結婚自体も取り消した方が良いのかどうか迷ってます。

567: 名無しさん@にんちゃんねる 2019/07/08(月) 18:33:22.37 ID:tftgWT9/0
>>566
せっかく先方のご両親に理解があるのにつらいね。
今後、結婚式、もし産まれたら子供のお祝い事など色々あるけど、今のうちに彼の理解を得ていないと
彼がそのたびに暴走してしまう恐れがある。
あなたが絶縁しても勝手に連絡とるとかね。
彼親と彼とあなたでの話し合いはもうしましたか?

568: 名無しさん@にんちゃんねる 2019/07/08(月) 19:07:27.01 ID:Xe7RYSn4a
>>567
レスありがとうございます。

彼はうちの両親にあった時の印象が良かったようで、私の調整が悪いと思ってる節があります(外面はとてつもなく良いのと、夫婦別々であればまともなのですが、二人揃うと基地外化します)

その後の里帰り出産とかはしなくて良いと言ってるのですが、式や顔合わせにはこだわりがあります。

彼のご両親と彼との話し合いはまだやってません。情けないのですが、彼のご両親と話を交え、謝罪と彼を説得してもらうことも考えようと思います。

569: 名無しさん@にんちゃんねる 2019/07/08(月) 20:31:43.89 ID:uHvHdWhDa
>>568
家庭環境が似たような状況なので非常につらい気持ちになった
一番分かってほしい人に分かってもらえないのは本当につらいよね、
めげずに説得して付き合うあなたはえらいよ

失礼だけど彼は頭お花畑になってるね、そういう人は今後も事あるごとにお花畑になってしまう可能性がある
彼のご両親からしっかりと強く言ってもらって、 それでも彼の心からの理解が得られないようなら結婚を白紙に戻すことも考えているとハッキリ伝えたほうがいいと思います

親の問題は残念だけど親が死ぬまで続くから、今後もなにかある度に 一番味方でいてほしい人が敵になり背後から撃ってくるような状況は精神的な負担があまりに大きい

今後も人生の節目を迎えるたびに同じことを繰り返すのはつらいと思います
私自身それで離婚してるので、今しっかり向き合ってみてほしいな
今回が最後のがんばりどころになるといいね、応援してます

571: 名無しさん@にんちゃんねる 2019/07/09(火) 07:56:45.53 ID:m/o8tRy50
>>568
そうなんだね。
自分の家族のことで先方と話し合いというのも、勇気がいるしつらいものね。
彼もあなたとの結婚が嬉しくて理想もあってフワフワッとなってるんだろうけど、いろんな事情もあるからそこは理解してほしいよね。

私も>>569さんの意見と同じ。
応援してます!

572: 名無しさん@にんちゃんねる 2019/07/09(火) 08:47:11.15 ID:R0NNbAvFa
みなさんありがとうございます。
実は相手のご両親に理解があるのはかなり癖のあるご祖父母だからなのですが、そのような状況で育ったにもかかわらず、彼自身のあまりの理解のなさに愕然としています。

私の親から結婚に反対された理由として彼自身の共感力、想像力の無さだけは当たっているのが悔しいです。(結婚に関してももちろん揉め、半ば脅して納得してもらいました)

彼のご両親と話すとともに、これ以上こだわるのであれば、今後の式の調整などは全部彼名義の書面で行い、私からは一切調整をしたくない旨を言おうと思ってます。

結婚に関して浮かれてることは絶対にありません。中々結婚してくれず、時間の無駄なので別れてくれと言ったらプロポーズしてきたので。