1091055

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part132


218: 名無しさん@にんちゃんねる 20/12/10(木)12:40:21 ID:sn.0m.L1
妹の姑のせいで姉妹仲が壊れたわ。

簡単に紹介


30歳既婚者、結婚後不妊発覚。

私夫
私が妹と仲がいいのを理解してくれており、妹とも友達感覚で仲良くしてくれてる。持病でやはり不妊気味。


26歳、今年出産した1児の母。私達の実母が亡くなったあとクズ親父に姉妹で虐待されるが、二人で助け合って生き延びた。

妹夫
36歳、三男。長男(41歳)はヘビースモーカー子供部屋おじさん、次男(39歳)は暴力的でDVで離婚歴有り。
長男は発達障害らしく次男はその割をくってたと結婚後に判明したが、妹夫は祖父母に預けられた育ったらしく今のところ普通。

妹の姑(以外姑)
孫を諦めていたため孫の誕生に歓喜してはっちゃけ中。

妹が出産したとき、義実家はヘビースモーカーの子供部屋おじさんがいるため頼れず、5LDKの私達夫婦の家に妹夫婦が一時的に同居して、四人で新生児の育児をしてた。
その期間にコロナが流行りだし、我が子を溺愛していた妹夫が「緊急事態宣言が出てるから両親に会わせるわけにはいかない!」と
宣言が取下げられるまで、姑は孫に会うことができなかった。

緊急事態宣言が取り下げられてからお宮参りをする際に初お目見えしたんだけど、そこで姑がはっちゃける。
姑が孫に会えない間、可哀想だと思って私と妹夫でアプリでアルバムを作って動画とかを姑にあげてたんだけど、
その時に使ってた連絡手段を使って私たち夫婦にめちゃくちゃ干渉してくるようになった。

例えば、
「ハーフバースデーよ!あなた達何をプレゼントするの?あなたたちは子無しでお金使うところなんてないんだから、奮発しなさいな!これなんかどう!?(○ィズニーの英語教育セット)」

これを英語教育の大切さを説きながらほぼ毎日言われる。


▼話題の記事はこちら▼


「ハーフバースデーに写真館で写真を撮ってアルバム作ってあげましょう!(勿論アルバムには姑が入る予定) あなたたち、ハーフバースデーのプレゼント、あれほど言ったのに準備してないんでしょ?(妹と妹夫から頭下げて謝られた) 写真館のお金出させたあげるわ!」

色んな写真館の情報をほぼ毎日送られてくる。

「あなたたちクリスマスどうするの!まさか0歳でわからないからって何もないわけないわよね!」

ぽぽちゃん人形やリカちゃん人形の豪華版フルセットみたいなものを贈るように商品カタログがたくさん贈られてくる。

私は、実父はクズで子供に1円たりともお金をかけたくないって人だったから、子供の頃は勉強に必要なノートすら買えなくて辛い思いをしてきた。
それに父に家庭科とかで使う学校への支払いのためにお金を要求したら、小学生であろうが中学生であろうが一円単位で返済を求められた。
そのせいで私はどんな形であれ、身内とお金のやりとりをするってことが生々しくて酷く嫌悪感がある。

だからといって妹たちに一円でも支払いたくないって言ってるんじゃなく、私の経験から私は自分のあげたいものをプレゼントするんじゃなく、妹たちが必要とするものを買ってプレゼントしたいと思っていた。

実際、妹の出産に合わせて“妹が選んだ”バウンサーやベビーカー、赤ちゃんに聞かせる音楽のCD、ミキサー、フードプロセッサーを購入して必要とするタイミングでプレゼントしてきたし、妹が求めたら通院に付き合ったり送り迎えしたりと時間と労力も提供してきた。
もちろん私の夫も一緒になって協力してきてくれた。

219: 名無しさん@にんちゃんねる 20/12/10(木)12:40:30 ID:sn.0m.L1
だけど姑にとってそれは“プレゼント”に当たらないらしく(子供のクリスマスプレゼントに辞書や問題集を贈るようなものらしい)

私達夫婦をかわいいお孫ちゃんに1円も出さないドケチ扱いしてくるから、凄く嫌な気持ちになった。
それに、姑に感化されてか、妹夫が若干姑寄りの思考になってきて、私達がこれまで時間と労力をかけて妹の送り迎えとかしてきたことを、私が妹好きなあまり喜んでやってることだと思いだしたらしく、
クリスマスなどの節目のプレゼントは別途請求する権利があるのかな?うちの子の正当な権利かな?と妹に話してるのが聞こえてしまった。

妹は「は?そういうこと言うとお姉ちゃんキレるよ」と一蹴してくれたんだけど、最近姑からクリスマスプレゼントに加えてお年玉コールが激しくなり、更に妹夫もいくらもらえるのかな?とワクワクしてるのを見て

私の夫が妹夫婦に関わるのを嫌がるようになり、私も同じ気持ちを持つようになった。
妹は

「私達姉妹の仲が近いから感覚鈍って勘違いしてるのかもしれないけど、お姉ちゃんはお姉ちゃんであって、私のお母さんじゃないんだからね!お姉ちゃんはあなた(妹夫)より年下なんだからね!お姉ちゃんは世の中のお姉ちゃんよりよっぽど私達を助けてくれてるんだから」

と妹夫を叱り飛ばして
妹夫からは平謝りされて詫びの品までもらったけど、その一件以降妹は私達夫婦に気を使って一切頼らなくなったし、私も私の夫もなんか疲れてきて、これまで定期的に連絡入れたり差し入れとか仕事帰りに買い物代行とかしてたけど、それら一切やらなくなり妹とは距離を置くようになった。

姑は「姉妹喧嘩?やーねお孫ちゃんの前で」と言ってきたけど、原因はお前だよ。

221: 名無しさん@にんちゃんねる 20/12/10(木)12:49:07 ID:Cd.0m.L18
>>219
しばらく休んだらいいよ
金品のやり取りもOFFにしたらいい
妹にコドオジとDV男作りだした姑に飲まれるなよと忠告だけはしといたほうがいいかも
妹夫も一方的にしてもらう事ばっかり期待してて、遺伝子は争えないのでつながるのは妹だけでいい

235: 名無しさん@にんちゃんねる 20/12/10(木)19:51:54 ID:8t.xs.L33
>>219
全然壊れてないように感じるけどな。
妹さんは妹さんのままで、少し大人の処世術を発揮して、姉に迷惑がかからないように距離を取ってるというのは理解できてるんだよね?
つまり距離をとられて連絡がないこと自体が、姉を想っている証拠というか。

気持ちは変わらず関係が変化しただけなのに、関係が壊れたと感じてしまうのは子供が自立した時の親の寂しさの感覚に近いものを覚えてるのかも。
でも妹さんはしっかりしてるようだし、
姑が大人しくなったり、あるいは子供が大きくなって直接プレゼントやお年玉を渡したら、おばちゃんありがとう!と言える年頃になったらぼちぼち交流が再開する気がする。

222: 名無しさん@にんちゃんねる 20/12/10(木)13:13:42 ID:61.i3.L1
姑との連絡を絶ったら?
お祝いの品やお祝い金は、贈り主が決める事。
指定や催促は失礼。
可愛いがり方やお祝い方法を指図される筋合いは無いし、姉妹喧嘩ではなく貴方の干渉で距離を置くしかないだけで、仲良しです。
妹の姑だから穏便にしてきましたが、いちいち子供がいないんだからと傷つけられて不愉快なので連絡しないでいただきたい。
妹の子育てにも口出しは、ご遠慮願いたい。
長男次男みたいになられては困ると、姑に言ったら。
妹にはまた遠慮せずに頼ってくれて構わないって、連絡してさ。

▼話題の記事はこちら▼

このエントリーをはてなブックマークに追加