170957


引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part133

917: 名無しさん@にんちゃんねる 21/01/31(日)12:02:08 ID:qi.pg.L1
放置子に絡まれた話。

先日子供用の屋内遊技場(ボールプールとかふわふわした滑り台とかあるようなやつ)に3才と4才の娘達を連れてった。
とにかく体を動かしたい2人なんだけど、最近寒くて公園は無理!なのでそこに。
この屋内遊技場1日遊んでも1人数百円と安いのだが、ゲーセンにくっついているため、民度が低い。

案の定入ってそうそうに6歳の女の子が『遊ぼ!』とやってくる。当たりを見回してみるが親の姿は無し。
その時点で嫌な予感はしていたが、全く人見知りせず、友達と遊ぶの大好きな2人は快諾。
こういう時、親が普通声かけてくるものだが、まったくその様子もない。ってか親がどれだか分からん。しかし、親があれでもちっちゃい子の面倒見れる子もいるから大丈夫か…?という私の希望的観測は甘かった。


▼話題の記事はこちら▼


最初の方はまだ一緒に遊んでいたものも、追いかけっこで全力で走ったり、大きい子しか遊べない遊具に私を誘ったりと、うちの子と一緒に遊ぶのが目的でなく、私と遊ぼうとしてくるのが見えてくる。
うちの子どもたちと遊ぼうとすると、インターセプト気味に話しかけて妨害してくるし、こりゃもう無理だと判断。

一騒動 起こることを覚悟して、『お母さんはどこかな?』と聞いて、案内してもらい、マッサージチェアでくつろいでるその子の母親に『すいません、さっきからこの子に遊ぼうと付きまとわれて困っているんですが、ちゃんと面倒みてもらえませんか?』と言った。
意外にも慌て気味に『あ、すいません』とその親は言いその子は回収されていった。しばらくしたらその子が手を引かれながら退場していくのが見え、少し心が痛んだ。まだ良識がぎりぎりある親だったが、多分普段からほったらかされてるのかな…

家に帰り妻に前途の内容を話すと、『かまって欲しかったんだろうね、うまいこと一緒に遊んであげれれば良かったかな?でも大変だろうし、間違ったことではないと思うよ』と言われた。
確かに、『この子達はまだ小さいから一緒にできる遊びをしよう』とか誘導してあげるべきだったよなと、そういう風に教えて、あの子が学ぶ機会だったのかも知れないと思った。

でも幼児3人を同時に相手するのはきつかったんよ…すまんな…。

920: 名無しさん@にんちゃんねる 21/01/31(日)12:26:16 ID:nJ.0p.L1
>>917
貴方が気に病む事はないよ
そりゃ理想を言えばそうかもだろうけど、誰だって幼い子供二人いてその上知らない子供まで一緒に見るなんて無理だよ
ちゃんとその親の所まで連れて行っただけ偉いよ
お疲れ様です

921: 名無しさん@にんちゃんねる 21/01/31(日)12:33:40 ID:eI.ur.L1
>>917
男親ならその対応で間違ってない。下手に勘ぐられて言いがかりを付けられるよりマシ。
ただ男子小学生がやりたい放題暴れ回ってるわけでもないのに、「民度が低い」は言い過ぎ。
その子にしたって単純にパパがいなくてかまって欲しかっただけなのかもしれないし、
母親も日々疲れてマッサージ機で癒やしていただけかもしれないのに、それだけで放置子は
偏見入りすぎでしょ。それにそこに連れて行ってる時点で自分も民度低いじゃんw

923: 名無しさん@にんちゃんねる 21/01/31(日)13:02:30 ID:qi.pg.L1
おおう…思ったよりレスついてる…!

>>920
そう言ってもらえると気が楽です。
本当に2人で精一杯で…本当にそれでよかったのかと不安でした。

>>921
おっしゃる通り、スーパーブーメランで耳が痛い。暴れまわってる+親知らん顔な子供をよく見かけるからこんな表現を使ったけど、自分らもここしか行くところがない以上お察しですよねww
面倒見るのに疲れてしまい、放置子と言わせてもらいましたが、他紙かに失礼でしたね



このエントリーをはてなブックマークに追加