483978

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part135

75: 名無しさん@にんちゃんねる 21/03/06(土)03:14:14 ID:Hv.dm.L1
相談です。
私は30代半ばで夫は40代前半、結婚10年目子供はいません。
私は年収680万円、夫は約400万円です。
この度夫が、どうしても子供が欲しいと言い出しました。
私の身体的には問題ないのですが、夫の身体的に子供をつくることは完全に無理です。
なので、養子をとりたいと。
夫婦合わせると年収は1000万円を超えていて、生活水準は良い方だと思います。
だから養子をとっても十分子供に良い教育もさせてやれる、夫親に孫という存在をつくってやりたいとのことでした。

ですが、私は夫が子供を作れない事を承知で結婚しました。
私も私で、自分の家庭環境が良くなかった為子供を育てることは想像できないし、いい母親になれる気もしない、だから一生子供はいらないという話があった上でのことです。
そうしてずっと、子供がいなくても仲良く生活してきました。

これは私の憶測ですが、夫が今になって養子をと言い出したのは、私の親が去年末に亡くなってしまい、私に血の繋がりがある人間がいなくなった事が起因なのでは?と思っています。
もともと夫父母は孫を欲しがっていました。
私も夫も共に一人っ子で、お互いの両親からすれば孫を見せてくれる存在は私達だけでした。
私の両親は夫の身体の事を知っているので、孫の話など一度も出すことなく、亡くなってしまいました。


▼話題の記事はこちら▼


ですが夫両親は事あるごとに養子をとれとれと言い続け、あまりにしつこい為、夫が「次に養子の話をしたら絶縁も考える」と言ってから、無くなったんです。
ですが私の両親がいなくなり、少し気持ち的にも状況的にもやっと落ち着いた今、夫からまさかの発言に、正直戸惑いと悲しさしかありません。

私はもちろん、ずっと養子もとらないで二人で生きていこうと約束していた事を夫に伝えましたが、夫の言い分はこうです。
「色々考えた結果、やはり子供がほしいと思ってしまった。一度そう感じてしまうものは仕方ない。俺を否定するのか?」

それに対して私は
「じゃああなたと結婚していなかった。私は養子までとって子供なんてほしくないし、元々自分が人間を育成するにあたって適性がないと感じていた事は十分伝えていた。それを言うのなら、あなただって私を否定していますよね?」

この言い合いがしばらく続いていて、もう離婚しかないかと思っています。
ですが、これでも長年連れ添ってきた夫婦ですし、これを離婚理由にして自分に非を持たされるのなんて絶対に嫌です。
弁護士に相談に行ければいいのですが、実際私が多忙で日中時間をとれないため、先延ばしになっています。

この現状を見ていただいて、ここを見ているみなさんなら、どうされますか?
あまり知人に相談できる内容でもない為、第三者からの意見を伺いたく、投稿させていただきました。

76: 名無しさん@にんちゃんねる 21/03/06(土)04:02:54 ID:TV.j2.L1
相談っつかアンケートじゃん

77: 名無しさん@にんちゃんねる 21/03/06(土)04:17:52 ID:aC.dm.L1
>>75
どうされますか?

って言われても、ここで「夫と仲直りして養子を取るべし」って意見が多かったら貴女はその通りにするの?違うでしょ?
貴女の心は『自分の意見を無視してまで養子を迎えようとしているもう夫とは添い遂げられない』で固まっているんでしょ?
だったら周囲に事情を話して時間を作って弁護士に相談するなり、信頼のおける人がいたらその人に相談してみるとかするしかないかと思います

というかあまり法律に詳しくないので申し訳無いのですが、この内容ならば>>75が一方的に非があるとは思えないし、離婚理由は性格の不一致って事になるのでは?

78: 名無しさん@にんちゃんねる 21/03/06(土)05:40:19 ID:8d.pp.L3
>>75
77の言う通りだと思いますよ。
逆にこのまま揉めてあなたが何かまずいことをして有責にされる可能性もあるのだから、
早々に心を決めて受け入れるか弁護士を立てて離婚するかした方がいい。

79: 名無しさん@にんちゃんねる 21/03/06(土)07:06:46 ID:0e.rf.L1
>>75
そこまで話し合いしてるなら「私の両親が亡くなったからその話を出すのか」って聞いてみたら
あなたは自分の味方やパートナーであるはずの夫が、自分の親が亡くなって自分1人になった所に養子の話を持ち出す、その狡さや自分の味方では無かった事実が嫌なんじゃないの
養子っていう大きな話で有耶無耶にされて、自分達夫婦の話がどこかに行っちゃってるからもだもだしちゃってるんじゃないかな
長々連れ添った人とすぐに決断しにくいのは当然だと思うけど、他の人達が言ってるように自分で動いて結論出すしかないでしょう

80: 名無しさん@にんちゃんねる 21/03/06(土)08:19:14 ID:6j.rf.L10
いっそのことコイントスして裏か表かで決めちゃえば?
無責任なこと言いますがそうでもしないと無駄に時間だけ流れていくし

83: 名無しさん@にんちゃんねる 21/03/06(土)10:37:35 ID:fb.7s.L17
>>75
離婚の場合、養子を拒否したお前が原因だからなって言われてるの?

84: 名無しさん@にんちゃんねる 21/03/06(土)10:44:33 ID:9V.vf.L20
孫望む夫父母が改めて養子取って自分たちで育てればいいだけじゃんね
種なし男の一人っ子生産しておいて孫望むほうが無理難題

85: 名無しさん@にんちゃんねる 21/03/06(土)10:52:59 ID:fI.76.L1
>>75
離婚専門の弁護士なんか週末でも予約取れるぞ
ゴミ溜めで相談するよりはやくプロに電話しろ

92: 名無しさん@にんちゃんねる 21/03/06(土)12:13:13 ID:jr.pp.L1
>>75
考えてごらんなさい
経済的にこちらが収入多い、家事は同居人いなければ自由にいろいろできるから気楽
子供に老後の世話をしてもらうつもりが無いと計画して生活しているだろうから 同時にいく訳でもないから後誰かに見てもらうとしても
養子という選択は無いんじゃないかなぁ 
義両親、夫は老後の世話をしてもらうつもりで養子がいればあなたをつなぎ留める一因になると考えたのではないかな
今のままなら離婚したらあなたは自由、旦那は両親の世話をする未来があるから必死になるのでは?



このエントリーをはてなブックマークに追加