586451

引用元:その神経がわからん!その76

67: 名無し 23/05/21(日) 22:17:34 ID:aw.jh.L1
元夫には5つ上の姉がいて、ちょっと性格のきつい人だなとは結婚前から思ってたし、
夫が姉に頭が上がらないことも気になってたが、濃い付き合いをしなきゃいいんだと安易に考えていた。(←馬鹿)

たまたま同じ年にお互い娘が生まれて、うわー同学年になるとかやだなぁと思ったけど
一定距離を置くことでやりすごしてたんだが、義実家で会うたびにマウントが酷い。
義姉の嫁ぎ先はお金持ちだし、義姉の旦那さんも大手勤務で余裕で専業主婦してるけど
うちは子供を保育園に預けて共働きってことで、子供への愛情がないとか何度言われたことか。
私の周りはみんな同じ感じだったし、楽しく育児ライフを満喫してたから気にならなかったが
たぶんそれが余計にムカついたんだろうと思う。

とにかく義実家関係の何かがない限り、義姉と会うのはご免なので極力会わないようにし
夫にも家庭の平和の為にと可能な限りひとりで行って貰い、
義父母にはあとで自分でフォローする形にしてきた。
それが昨年の秋ごろに義実家に夫婦で呼ばれて行ったら、そこに義姉もいて
用件と言うのが、義姉の娘を私立の小学校にやるんだって。
そんなことわざわざ私たちに報告する必要もないし、どーぞどーぞって感じなんだけど、
私の娘に、学費は出して“あげる”から同じ小学校に入学しなさいだって。
義父母は終始困った顔してた。
夫は首をひねるばかり。



▼話題の記事はこちら▼


それで私が「お断りする前提でお聞きしますけど、理由はなんですか?」って率直に聞いた。
そしたらあれこれ遠まわしに言葉を選びながら話してたけど、
要するに義姉の娘に軽度の発達障害が認められるそうな。
その私立校はそういう子供たちの面倒見がいいところらしいんだけど
それでも心配なので私の娘についててほしいんだと。
私からすれば、要するに世話係として娘を差し出せってことにしか聞こえない。
それで義父母に「お義父さんたちはどうお考えなんですか?」と聞いたら
ふたりとも私たち次第だと言う。

夫を見たら相変わらず首をひねってるのでウンザリして
「お断りすると思いますが、帰って夫君と相談して返事します」と言って帰った。
帰宅して夫に「首ひねってばかりいないで、どう思ったか聞かせてくれる?」
って言ったら「学費を出してくれるってのは美味しいよなぁ・・・」だって。
それで決心した。この男いらん。

娘を連れて実家に戻り、両親に離婚の意思を伝えて娘をしばらく姉夫婦に預かってもらった。
それからの離婚の話合いは泥沼もいいとこだった。
夫はこんなことで離婚なんてしたくない、こんなことで離婚なんておかしいってそればっかり。
“こんなこと”で娘を守ろうとしない父親なんかいらない。
こんなことで金計算が先立つような父親なんかいらない。
先日やっと離婚。疲れた。

68: 名無し 23/05/22(月) 00:19:48 ID:Je.up.L1
>>67
お疲れさん
元旦那そこそこ鈍感そうなのに離婚まで引っ張ったねぇ

69: 名無し 23/05/22(月) 14:43:16 ID:5f.ll.L1
>>67
美味しいって言い方がもうね…
お金出してもらって入学したら最後、あれやれこれやれって要求をのまないといけなくなるのが目に見えてるのに
その義姉なら、テストとかで「うちの娘より悪い点を取れ」とか言い出しそう

今後は元夫親族と接点がないことを祈る


▼話題の記事はこちら▼