にんちゃんねる

妊娠・出産・育児の話題についてまとめています。妊ちゃんねる→にんちゃんねるに変わりました。

ハラスメント/DV/虐待/毒親etc.

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【後日談】以前、娘2人(ネガティブな長女と出来のいい次女)と妻の接し方について相談していた者です

092178
引用元:その後いかがですか?2

70: 名無しさん@にんちゃんねる 2015/08/04(火)16:43:07 ID:xr2
今年の1月に、娘2人(ネガティブな長女と出来のいい次女)と、接し方に差をつけていた妻のことで相談を聞いてもらった者です。

長女は俺の実家から高校に通い始め、順調に受験生をやっていると本人・俺の両親から報告を受けました。
長女には週2回こちらから電話をかけ、また金曜の夜には長女の顔を見に仕事帰りに実家へ行っています。
夏休みに入る前の三者面談は、妻より自分が行ったほうがよさそうだと思い、有給で行ってきました。
長女は学校での評判がとてもよく、勉強だけでなく委員会の仕事もきちんとこなしており、推薦で県外の大学を受けられるとのことでした。
担任の先生は、「推薦で決めてしまってはもったいないから一般試験でもっと上を目指したらどうか」ともおっしゃっていましたが、娘の希望するところに行ってもらうのが一番良いと考えているので、無理に冬まで受験を続けることはないと思うと答えました。
夏休みは俺の妹と長女でディズニーランドに泊りがけで行ってくるそうです。
続きを読む

【2/2】娘が2人いるんだけど、上の子のネガティブ思考がどうしようもなくて嫁ともども悩んでいる

119988
引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)
332: 名無しさん@にんちゃんねる 2015/01/10(土)01:32:50 ID:1Ob
>>318さん
まさかと思いますが、

1)次女が小学生の時に精神的に不安定になって
実家に長女を避難させていた事ありますか?

2)あなたのお母様の誕生日プレゼントを長女が用意したのを次女から渡し、
お礼に旅行バッグを次女が受け取り長女に貸してあげるということになった事ありますか?

3)1ヶ月程あなたの実家で長女を預かって貰ったことがあり、その間にあなたの姉か妹が長女さんを年相応のすっきりしたおしゃれな中学生にしてあげた事ありますか?

続きを読む

【1/2】娘が2人いるんだけど、上の子のネガティブ思考がどうしようもなくて嫁ともども悩んでいる

092179
引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)

289: 名無しさん@にんちゃんねる 2015/01/07(水)20:19:02 ID:6Li
娘が二人いるんだけど、上の子のネガティブ思考がどうしようもなくて嫁ともども悩んでいる

具体的には、2つ下の妹に対してコンプレックスがひどい
・妹はカワイイのにどうして自分はブサイクなのか(そんなことない、カワイイと褒めたがお世辞はいらないと一蹴された)
・(下の子が上の子の目指していた高校を志望して安全圏だと判定された時に)妹は頭がいいからこんなできの悪い姉がいて恥ずかしいだろう(下の子からも否定させたが上の子が泣いて部屋に閉じこもってしまった)
・姉妹で同じコンサートやライブに応募→上の子が落ちるたびに妹のほうがよく当たると拗ねる(下の子は行きづらそうだが嫁に行きなさいと言われて気まずそうに出かける)
・みんな妹ばっかりかわいがると言う(理由は妹がたくさん習い事をしていて自分は学校の部活動しかやったことがない=習い事でお金をかけてもらえる妹は大事にされてるということらしい。
妹と比べられるのがイヤだと言って小さい頃から上の子はどんなお稽古事にも行きたがらなかった)
続きを読む

義母が肺炎になって入院した。嫁が見舞いに行きたいと言うんだが、やっぱり行かせなきゃダメなもんか?

092179
引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)

197: 名無しさん@にんちゃんねる 2015/01/05(月)10:28:06 ID:Gum
ちょっと聞いてほしい。
嫁のお袋さんが肺炎になったらしく入院した。
だから見舞いに行きたいと嫁が言うんだがやっぱり行かせなきゃダメなもんか?
以前に脳卒中だかで倒れた時はさすがに見舞いに行かせてやったけどたかだか肺炎かかったぐらいで飛行機の距離の病院まで行かなくてもいんじゃね?って思う。
しかも祖父の墓参りにも行きたいから2日は滞在したいらしい。

本音で言うと肺炎ごときで行き帰りの飛行機代出したくないし嫁がいない間の飯の支度を自分でやるの面倒くさい。

年老いた親の心配して何が悪い!もう何年も会ってないんだからこんな時ぐらい快く行かせてよ!って嫁不機嫌になって部屋に篭ってて面倒くさいw
続きを読む

私「月3万の食費じゃ足りない」旦那「自分が食べる分を削ってでも、結婚前の貯金を崩してでも 旦那様に食べさせるのが愛情」

584036
引用元:旦那に対するささやかな愚痴 5

796: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/06/27(月)16:47:29 ID:x36
新婚4ヶ月目。離婚になりそう。

たまに食費3万でやり繰りが苦しいって書き込み見るけど、
うちも旦那に食費は3万がスタンダードって言われて
なんとかしろって言われたけどさ、
大人二人で弁当も作ったら一食166円だよ。
そこに米代も調味料代も入るのに、
どうやってバランス良く彩り良く一汁三菜作るのさ。
そもそもこの3万って数字どこから出るんだ。
常識的に考えて無理だと思うんだけど。

無理、できないって言ってもそこをなんとかするのが
主婦だろうって話聞いてくれない。
じゃあお手本見せてって言ったら俺は仕事忙しくってできないけど、
そこをなんとかするのが主婦だろうってやっぱり話聞いてくれない。
私も仕事してるんだけど。
手間も時間もかけられる専業主婦ならできるのか?
続きを読む

【社会】平成28年度の児童虐待12万件、最多更新 「面前DV」や「心理的虐待」半数占める

DV
引用元:【社会】平成28年度の児童虐待12万件、最多更新 「面前DV」や「心理的虐待」半数占める 厚労省まとめ[H29/8/17]
1: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/08/17(木)14:51:03 ID:aV1
 全国の児童相談所(児相)が平成28年度に対応した児童虐待の件数(速報値)は、
前年度比18・7%(1万9292件)増の12万2578件で、過去最多を
更新したことが17日、厚生労働省のまとめで分かった。調査を開始した2年度から
26年連続で増加。厚労省は「心理的虐待が増え、警察からの通告が増加している。
報道によって学校など関係機関の意識も高まっている」と分析している。

 調査は全国210カ所の児相に寄せられた通報や相談のうち、児相が虐待の疑いが
強いと判断し、親への指導や施設入所などの対応を行ったケースを集計した。

 虐待の内容別では、子供の前で配偶者や親族らに暴力をふるう「面前DV」や
他の兄弟と差別的扱いをするなどの「心理的虐待」が6万3187件で最多。
前年度より1万4487件増えて、全体の51・5%を占めた。

 次いで「身体的虐待」が3万1927件(前年度比3306件増)、
育児放棄である「ネグレクト」が2万5842件(同1398件増)、
「性的虐待」が1622件(同101件増)だった。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/affairs/news/170817/afr1708170021-n1.html

続きを読む

【産後鬱?】嫁が自分の都合ばかり優先をして赤ちゃんを危険な目に合わせる

ノイローゼ

引用元:嫁が自分の都合ばかり優先をして赤ちゃんを危険な目に合わせる

1: 名無しさん@にんちゃんねる 2017/08/08(火)00:29:03 ID:PBY
うるさいからといってふたを
かぶせて子育てをする。

空気穴はほんの少しで、蓋の内側には
水滴がついてくもっている。
危険だからとろうといってとっても
すぐに嫁はかぶせる。赤ちゃんが嫌いな
わけではなく世話はするけど泣き声
がうるさくていやらしい。
赤ちゃんが酸欠で死なないか常に
心配。説得が通じない。
「だったら蓋をとった状態で蓋をした
時と同じくらいの状況にしてよ」という始末。
どうやったら分かってくれる?
嫁の親にばらした方がいい?

続きを読む

離婚した元嫁に教育任せて失敗した。俺の子どもなんだから馬鹿になるわけないのに・・・

442564
引用元:育児の愚痴を書き込むスレ1

805: 名無しさん@にんちゃんねる 2016/08/15(月)23:51:08 ID:???
子どもが俺の言うことを全く聞かなくなった。
どこで育て方間違えたんだか・・

いくら元嫁と離婚したからって子どもの教育方針に口を出す権利くらいあるはず。
にも関わらず元嫁も子どもも一切こちらからの連絡を絶っているとか人間として問題あるだろう。

せっかく俺の認めた大学に入学させたのに
その大学にない学部に行って資格を取りたいと駄々をこね
受験勉強をこっそり進めていたらしいが失敗
ただ受験勉強という遊びをしてただけで一留して卒業するわ、
子どもがまともな会社に就職なんかできないと思って俺が就職先見つけてきてやったのに突っぱねるわ・・・
これまでの学費で2千万くらい子どもには金をかけてやったのに礼のひとつもない。
続きを読む
カテゴリー
おすすめサイトの記事


最新コメント
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング